Fukushima Circulation

~ 福島県を巡って ~

花紀行2017

花紀行 2017(西会津町)

o3872259213795415690----------↣ 花ごよみ ↢----------
カカツガユ(和活が柚)
名前に負けない変わった花 葉の付け根から葉茎を伸ばし、小さ
な花が球状に集まった肉質の頭花をつける 雌雄別株で雄花には
4本の雄しべ、雌花はひょろひょろと伸びた雌しべが1本 別名ヤ
マミカン 樹皮を紙の原料、葉をカイコのエサとした 名前の語源
は分からないとのこと クワ科 花期:5月~6月 樹高:3m
頭花は雄花6㎜、雌花8㎜ 分布:山口県、四国、九州


今回で、この" 花紀行2017 "最終回になります
たくさんの方に見ていただいて、ありがとうございました
もし、来年までこのブログが続いていたら、またご紹介しようかと

福島県ではないんですけど、上の" 花ごよみ "は
忘れなかったら載せていきますので、こちらはよろしゅうに

ちょっと昨日の方言でショックを受けているechoesデス・・・「かみさまとんぼ」が仮面ライダーに(あぁー

❄ 安座( あざ )のオトメユリ ❄

" オトメユリ( 乙女百合 ) " = 最終回にふさわしいお花かも(情報までに・・・

オトメユリ( 乙女百合 学名:Lilium rubellum(ヨメン! )はユリ科ユリ属の植物
別名:ヒメサユリ( 姫早百合 or 姫小百合 )、自生している地域では
" オトメユリ "よりも" ヒメサユリ "で知られている

日本特産のユリで、宮城県南部 および 新潟県、福島県、山形県が
県境を接する" 飯豊連峰 " " 吾妻山 " " 守門岳 " " 朝日連峰 "周辺に
しか群生していない貴重な植物だそうです

野生種は環境省のレッドリストでは" 準絶滅危惧 "、国際自然保護連合
( IUCN )のレッドリストでは" 絶滅危惧IB "に指定されている
" 絶滅危惧種 "なんだそうです( ホントに貴重なんですねビックリ
Lilium_rubellum
新潟県境の山あい約3ヘクタールに群生する約30万本の
" オトメユリ "が例年より1週間ほど遅く、ゆっくりと咲き
始めたそうです

現在の開花は十数本ほどだそうですが、地域住民が来場者を
もてなす先週末の" おとめゆり祭り "に合わせて見頃を
迎えるとみられる( まだ間に合う!
2016_06_MG_6309
DSCF4030
今日は最後なんで、写真をみんな大きく
ユリなんで、花大きいのかと思ったら5㎝くらいだそうです
かわいらしい花ですよね

安座自治区が" 古里の宝 "として、先人が残した緑の
" 遺産 "を大切に守り続けています
DSCF4035
キレイ・・・確かに" ユリ "ですねぇ

人里離れた山道から続く険しい150段の階段の先に
薄紅色のかれんな花が迎えてくれる・・・
DSC02125
" 先人たちが残した緑の遺産 " = 深いですね
これからも、ずっと守ってもらいたいものです

ホントに最後にキレイな花を、ご紹介できてよかったです



【 アクセス 】
磐越自動車道 西会津ICから車で約15分

如何でしたか" 安座のオトメユリ "
来年もキレイな" 桜 "と" お花 "をご紹介したいと思った( 今日この頃
次回記事からは、通常に戻って" 観光名所 "などをお伝えしまーす

150段の階段・・・ムリでも、たばこ辞めるきっかけになるかも( ナイナ ヘ

花紀行 2017(福島市)

20120702193733768----------↣ 花ごよみ ↢----------
コキンバイザサ( 小金梅笹 )
花は葉の根元の地面すれすれに咲くが、鮮やかな黄金色でよく
目立つ 花被片は6枚 うち外側の3枚には長い毛が密生する
先端に特に多く白いひげが伸びだしたように見える 雄しべは
大きめで6本 小さな雌しべがある 名前はウメに似た黄色の花と
笹のような葉による キンバイザサ科 花:1㎝ 草丈:10~
25㎝ 花期:4月~6月 分布:宮城県以南、四国、九州の草地


昨日は、朝の3:00からechoesのキライな" カミナリ "発生!
発生と同時に滝のような" アメ "・・・勘弁してくれー( ヘソヲ
結局、そこから寝れず、最悪な1日のスターとなりました( アー

今日は・・・そこそこの天気( でも肌寒い、気温の差が激し過ぎ
さて、本日の" 花紀行2017 "は福島市から
無題
❆ あづま総合運動公園のバラ ❆
公園内西側の" 香りのバラ園 "で約300種1,500株あるバラが咲き始めたそうで
今週末から見頃になるとのこと
azuma-kaorinobaraen10
160626rose4
キレイな花にはトゲがある・・・おー、コワコワ
でもキレイですね、花言葉は" 愛情 "・・・んー、やっぱりバラは" 赤 "か
南半球にはバラは自生しないんですって( ハァー・・・

赤、オレンジなどの色とりどりの花が果物や紅茶など大きく分けて
7種類の香りを漂わせているそうですアルンダ
160626rose7160626rose1
来場者は花に顔を寄せて多彩な芳香を楽しんでいるとのこと

入場無料
公園を管理・運営している県都市公園・緑化協会の担当の方は
" 気温が上がってきているので、一気に開花が進むでしょう "と
話されています

ここは、野球場もあって2020年東京大会野球の予選会場の候補に
なっているんですが、IOCは開成山球場を・・・なんても言っているんですよね
開成山球場はechoesの地元、悩みどころです
まぁ、何はともあれ福島開催、楽しみです

【 アクセス 】
東北自動車道 福島西ICから車で約15分

【 問い合わせ 】
あづま総合運動公園事務所 ☎ 024-593-1111

お次も、同じく福島市から

❆ 水林自然林のトケンラン ❆
新緑が美しい福島市荒井の水林自然林で野生の" トケンラン "が
咲き始まり、訪れたハイカーの目を楽しませているとのこと
" 水林自然林 "は上述のあづま運動公園から近いです "
img_0
20120606165409818
豆知識みたいな説明になりますが、トケンランは黄褐色の花を
十数個付け、" 杜鵑 "( とけん = ホトトギス )の腹部の模様に
似ていることが名前の由来になっているそうです

逆にホトトギスの腹部なんてマジマジと見たときないので
この花のようになっているんだ とお勉強になったechoesです・・・
ちなみに、echoesとこの" 花図鑑先生 "に写真見せたら一発で言い当てた( あんたの頭の中はどうなってる
トケンラン200820120606165407d4f
どこの地域もみたいなんですが、" レッドデーターブックふくしま "で
絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです

くれぐれも踏んだり、採ったりしないでください!!

管理事務所によると花は6月上旬まで楽しめるそうです

どこまで続けられる" 花紀行 "・・・次回をお楽しみに

花紀行 2017(福島市・田村市/小野町)

b8dd2e13----------↣ 花ごよみ ↢----------
ハイノキ(灰の木)
純白の花が枝からこぼれるほどに咲き乱れる 薄暗い林床には
少ないがハイノキは別 その付近だけ白く輝くようだ 花弁は深く5
つに裂け、数多く雄しべがはじけ、派手な印象を与える 枝や葉を
焼いた灰がケイ酸に富み、良質のアクが取れるところからその名
も灰の木 ハイノキ科 花期:5月~6月 花:1㎝
樹高:5~10m 分布:近畿以西、四国、九州

早いもんですねぇ、今日から6月ですよー( 衣替えだ!
つい、この間正月だったのに・・・( そう言えばあんまり" 餅 "食べなかったような
そんな6月スタートの朝から・・・サイアク
何が" サイアク "というと、朝から" カミナリ "( こっちでは" ライサマ "
" ゴロゴロ "朝からなるか マッタク そんでもって アメ
というのも、大キ・ラ・イなんです カミナリ・・・
オヘソヲ カクサナイト・・・アー

そんな、いやなことを忘れる本日の" 花紀行2017 "、トップは福島市
無題
福島県の県庁所在地でーす

❄ 照南湖のスイレン ❄
福島市土湯温泉町の旧115号国道沿いの" 照南湖ビオパーク "で
スイレンの花が咲き始め、湖面に美しい姿を映し出している
CkMMalNUgAA3EeN
20120707-2
なんか、カミナリを忘れさせてくれそうな雰囲気(タマラン

照南湖は昭和40年代までスケート場だったが、土湯温泉協会などが
スイレンの苗を植え、新たな観光名所になりました

白やピンク、黄色の花が鮮やかな装いを見せているとのこと
IMG_1769CkMMawEUUAQSS6B
見頃は6月から9月までだそうです

9a011ff8fcbf7f302c2afaf63652f142
いやぁーどうしましょう、この" 絵 "のような1枚( キレイデス

【 アクセス 】
JR福島駅から車で約40分
東北自動車道 福島西ICから車で約20分

【 問い合わせ 】
土湯温泉観光協会 ☎ 024-595-2217

お次は、田村市と小野町
無題
この小野町には" リカちゃんキャッスル "があります
そうです、あの" リカちゃん "を製造・販売しております
見学もできるので、GWとか結構なお客さんが来られてますよー

じゃなくて・・・花紀行( オ、オー ソウダッタ

❄ 高柴山山頂 ❄
田村市と小野町にまたがり、阿武隈高原中部県立公園に指定
されている" 高柴山( 標高884m ) "の山頂に群生する
ヤマツツジ約3万株が見頃を迎え、山肌を赤く染めている
0000年00月00日_P1010016
takashiba02
ゲ・・・ナニコレ・・・スゴイ・・・シカ イエナイ
いろんな色のツツジもいいですが" 赤一色 "もいいですねぇ( カミナリ完全に忘れたわ

軍馬の産地として栄え、明治時代から昭和初期まで放牧されていたそうです
放牧馬が新芽や雑草を食べ、剪定の役割を果たし美しい群生になったとのこと
ひゃー、お馬さん・・・ス・ゴ・イ
DSC_9231taka_f13
5月28日には山開きも行われ、多くの登山愛好家や家族連れが
山頂に上り、絶景を眺めて心を癒していたそうです

ホント絶景ですね( でも山登るのいやだな = オイオイ

【 アクセス 】
登山口まで磐越自動車道 船引三春・小野両ICから車で約20分
浮金、牧野、門沢の各登山口から頂上まで徒歩約30分

【 問い合わせ 】
田村市商工観光課 ☎ 0247-81-2136
小野町観光協会 ☎ 0247-72-6938

おまけ
花とまったくもって関係ない話題

" ニュウドウカジカ "って知ってます?
IP170531AY0000570000_0001_COBJ
この子なんですけどね・・・
" 世界で最も醜い生き物 "に認定されているんですって( カワイソウナキガ
ウラナイカジカ科の深海魚らしいんですけど、この" ニュウドウカジカ "を
いわき市の" アクアマリンふくしま "で展示が始まったそうです
( 北海道羅臼町で採集された体調60㎝の一匹 )結構大きいな!

最も醜いって・・・愛嬌あって可愛いと思うんだが
ちなみに、" 世界で最も醜い生き物 " = イギリスが認定とのこと

シン オオゼキニ ニテナイ・・・" タカヤス "  ククク

では、次回をお楽しみに―

花紀行 2017(鏡石町)

昨日( 日曜日 )は用事があり、1日ほぼ拘束状態
それでもって、お昼に" 揚げ物 "なんぞ食べてしまったもんだから
なんとなく、" 胃袋 "重たい・・・( 歳のせいか、きつくなってきた
休みだったんだか、休みじゃなかったんだか・・・なんか微妙な1日だった

さて本日の" 花紀行2017 "は鏡石町
無題
❄ 岩瀬牧場のシャクヤク ❄
美女の形容で" 立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿は百合の花 "
なーんて、昔の人はうまいこと考えたもんですよね

岩瀬牧場内のフラワーガーデンにある約100種5万本の
シャクヤクが見頃を迎えたようです

多彩な花の色合いや、花弁の形が楽しめるとのこと
IMG_3153
DSC07700
花が大きいから、見応えあるでしょうねぇ

鮮やかなピンク色が特徴の" レッドベリー "や
深紅の " レッドチャーム "などが来客者の目を
引いているとのこと

先週末が最盛期だったようなんですが
品種によっては6月初旬まで鑑賞できるそうです
60-760DSC07697


キレイですねぇ・・・根は生薬に( 葛根湯なんて有名です
牡丹は" 花王 "と呼ばれるのに対し、芍薬は" 花相 "と呼ばれます
中国で" 宋代 "から育種されているんだそうで

5月31日まで" しゃくやくまつり "が開かれていて
花の苗が当たる抽選会や、フォトコンテストを
催しているようです

時間は、午前9:00から午後4:00までのとのこと

【 アクセス 】
JR東北線 鏡石駅から車で5分
東北自動車道 鏡石スマートICから車で10分

【 問い合わせ 】
岩瀬牧場 ☎ 0248-62-6789

5月も、もう終わりに近づいてきてこの" 花紀行 "も
そろそろ、終わりに近づいているのかなぁ と思いつつ
次回をお楽しみに!( まだ続けられるのか = これが分かんないんだわ・・・

どうしよっかなぁ
車でや30分・・・どうせなら" 生 "で見てみたいなぁ
今月も終わったことだし・・・職場放棄しようかなぁ

花紀行 2017(伊達市・喜多方市)

別なブログのほうで、ご迷惑おかけして申し訳ありません
こちらのブログは、継続しますので、今後も( `・∀・´)ノヨロシクです
このブログはいいんだよなぁ、特に悩まないで記事載せることができる
もう、いっそのことこっちのブログをメインにするかぁ・・・
いかんいかん、そんなことを考えては・・・イカン イカン

本日の" 花紀行2017 "はまず伊達市
無題
❄ 二井屋公園のポピー ❄
" 車にポピー "じゃないですよー・・・ってまだ販売してるのか?

約70アールの園内に咲くポピーやアヤメ、ルピナスなどが
見頃を迎えているそうです

連日大勢の市民や写真愛好家が訪れ、赤やピンクなど
色とりどりの花を眺めたり、カメラに収めているとのこと
src_43824848
src_11133430
見事に咲いてますね、The お花畑って感じ

" 二井屋公園を守る会 "が20年ほど前から毎年この時期に
花を植え、手入れをして今では" 花の名所 "になってるんだそうです
今月いっぱい楽しめるとのこと
16_05_18_11-44-08IMG_9193927d6b6fa3f5d4d5c99c603c4081908f
アヤメもきれいに咲いてますし、ルピナスもキレイです

駐車場は3か所あり、20台程度止められるとのこと
100円以上の公園管理費を呼びかけているそうです
955f74b343b6714b64adcff6c7bcf553

100円以上なんて言わず、10,000円 ン 〇が多い・・・
でも、マジでこの花の手入れするんだったら300円とか
500円と、決めた値段付けてもいいと思うんですけど

そう思うのはechoesだけでしょうか・・・

【 アクセス 】
JR東北線 伊達駅から車で約10分
国道4号線から伊達市の大正橋を渡りすぐ
んー、知ってる人は知っているアクセス・・・


お次は" 蔵 "・・・" 蔵の町 "、" 蔵 "ですよ" 蔵 "
喜多方市・熱塩加納町から
無題
❄ 三ノ倉高原の菜の花 ❄
喜多方では今" 菜の花 "なんですねぇ( まぁ、高原というのもあるんでしょうが

会津盆地北端の" 三ノ倉山 "に隣接する標高780mの
斜面に約8.35ヘクタールに菜の花が咲き誇るそうです

今週末から見頃に
3246c8
_DSC2416
どうしましょう・・・コレ 美しすぎる
痛いかもしれないけど・・・飛び込みたい

一面に広がる黄色いじゅうたんと、遠くに輝く水田との
対比が美しく、来訪者を魅了しているのこと

散策道沿いの見晴らしの良い場所には
椅子が設置されており、雄大な景観を
ゆっくり楽しめるそうです
146349682080528096178_DS2_6049cimg_000022_1
いやぁー、なんてきれいなんでしょう・・・ホント、どうしましょう

5月27日 午後7:00からはライトアップ予定
で、夜はどんな風になるかというと ホレ
DAWfVeDVwAAlUEe
こんな感じ・・・幻想的だ( 菜の花のライトアップって初めて・・・
_DSC2416
入場無料だが、花畑整備のための協力金を
呼び掛けているそうです

ジャンジャン呼び掛けてください!

ホントキレイな菜の花畑・・・
やるな" 蔵の町 " " 蔵 "ですよ" 喜多方! "アッパレ!

【 アクセス 】
磐越自動車道 会津若松ICから車で40分

【 問い合わせ 】
喜多方市熱塩加納総合支所産業化
☎ 0241-36-2115

今回は、どちらも目の保養になりました

では、次の機会に( まだできるのかなぁ・・・

Twitter
Google+
Blog Ranking
Blog Mura