Fukushima Circulation

~ 福島県を巡って ~

地域

会津地方の玩具" 赤べこ "

" 赤べこ "
福島県会津地方の郷土玩具です
" べこ "は方言で" 牛 "を意味しています
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もともとは" 張子人形 "で、体色の赤は魔除けの効果があり、斑点は
" 痘 "を表していると云われています
首と胴の接続に独特の工夫がしてあり、首の周りには余裕が
取ってあって、頭は胴体内に差し込まれ振り子のようになっていて
愛嬌ある顔に触れると上下・左右に振り子運動を繰り返して
ユーモラスな動作がしばらく続くようになっています

δ 赤べこ伝説 δ( 今回は方言なしで
本来は別の記事に載せる内容なんですけど、ま、いいか・・・被ったら被っただ
今から400年ほど前の1611年に会津地方を襲った大地震で
柳津(地方名)も大被害を受け、虚空蔵堂をはじめ僧舎
民家が倒壊し多くの死者が出ました
その後の1617年に初めて虚空蔵堂が巌上に建てられました

虚空蔵堂再建に使われた大材は、只見川の上流の村々から
寄進を受け、只見川を利用して運ばれましたが、ここから
巌上に運ぶのに大変困り果てていたところ、仏のお導きか
どこからともなく力強そうな赤毛の牛の群れが現れ、大材
運搬に苦労していた黒毛の牛を助け、みごと虚空蔵堂を
建てることができたのです
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イヤイヤ・・・出すタイミング間違ってる↬イイジャン " 赤べこちゃん "

赤毛の牛の群れはなぜか虚空蔵堂の完成をまたずに
いずこへともなく姿を消したと言われ、後に大材を
運んでくれた牛に感謝の気持ちと、ねぎらいを込めて
建立されたのが開運" 撫牛 ”であり、一生懸命手伝った
赤毛の牛を" 赤べこ "と呼び、忍耐と力強さが伝わり
さらには福を運ぶ" 赤べこ "として多くの人々に
親しまれるようになりました

その後も、この赤べこは、会津地方で伝染病が流行したとき
赤べこを持っていた人が、病気にかからなかったということで
災難をよけたり、願いを叶えたりと縁起物のお守りとして
有名になりました・・・とさ
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δ 福満虚空蔵尊 圓蔵寺の" 撫牛 " δ
圓蔵寺はまた別の機会で、ていうか、この写真が上だろ・・・

δ あかべぇ δ
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2004年ごろに登場した会津のマスコットです
会津地方の観光案内のパンフレットや磐越西線で運行されている
電車" あいづライナー "にペイントされるなど幅広い採用が見られ
俗に" あかべぇ "と呼ばれています

会津若松観光物産協会によると
" ごくまれに" あおべぇ "なるものも、いるかもしれない "
とのことです( 是非探してみては・・・ちょっと怖いかも
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絵付け体験などできるお店もあるので、こちらに来られた
ときは、世界に一つの" 赤べこ "を作るのも楽しいかも・・・



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期間限定 福島萌えイラスト" 萌えの桜 "って・・・
こんなのあるの知らなかったわ

では、この辺で

福島県本宮市~ 岩角山 ~

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岩角山( いわつのさん )↫ 福島県民はこれで知られています
天台宗総本山比叡山延暦寺の直末寺で、正式には
" 和田山上光院岩角寺( わでんさん じょうこういん がんかくじ )"
といいます( テカ、ハジメテシッタ・・・オイオイ
しかし古くから" 岩角山 "という俗称で親しまれたため
その名で知られてきました・・・ネ

開山は人皇55代分徳天皇の御代、仁寿元年(西暦851年)
天台宗第3組 慈覚大師が開基された霊場となっています
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山中に点在する露出した岩石には、それぞれに即した名前が
付けられ、その岩肌には江戸時代に西国より移し線刻された
西国霊場33か所の観世音や菩薩、天王、天神などの808躯が
刻まれています

また、山頂からの眺望はすばらしく、南に那須連峰や安達太良山を
一望に、北は吾妻の山脈が見渡せる、真に俗塵をを離れた仙境です
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δ 金の御朱印 δ
岩角山には" 金花水 不動尊 "なる清水があります
慈覚大師がこの清水で身を清められ、毘沙門天を彫ったと
云われています
この金花水の名の由来となったのが、梅雨時期からお盆にかけ
水面に金粉を撒いたような現象が不定期に表れ、既に江戸時代
にはその名が付けられました
直近ですと、2015年(一昨年)と2016年(去年)に
この現象が見られた( ニュースで話題に!
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金の御朱印

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ほっこり・・・なんかいいなぁ
( 実は職場放棄をして何度も来ています・・・ナハ )

いつもだと、この辺で ってなるんですけど、今回はもうちょっと

岩肌に808躯・・・などと上述しましたが、先に書いたように
巨岩奇石の多くには線刻の" 摩崖仏 "が彫られていて、案内板には
808体の仏が記されているんですが、現在は約200体の摩崖仏
( 磨崖瓦文字含む )が確認されています
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まず1枚・・・後で写真一杯貼ります

これら摩崖仏は元禄年間以降に彫られてようで、その中でも
最も古いのが" 蚕養神社 "の本尊として堂の中に祀られている
元禄3年(1690年)の紀年銘をもつ" 蚕養観音 "とよばれる
肉厚彫りの聖観音です
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δ 蚕養観音 δ
この観音は二本松城主・丹波光重が元禄3年に悪夢のお告げにより
蚕養業を興すにあたり刻ませたもので、お顔は丹波公に
似ていると云われています
丹波光重は住僧豪伝和尚とともに岩角寺を再興し、蚕養観音造立を
はじめて毘沙門堂などの諸堂の再建、三十三所観音などの線刻
摩崖仏造立をすすめました
三十三所観音など線刻摩崖仏には奉納した寄進者施主名が
刻まれていて、人々の信仰に支えられて岩角寺が
栄えたことが分かります
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岩角山005岩角山009
岩角山010岩角山016
何度か写真をトライしたんですが・・・こんなにキレイに
撮ることができませんでした( 一眼レフ欲しいわ
そんでもって" 摩崖仏 "好きなんですよ
( 今度また行ってこよ )
もう何か所か、こんな感じの摩崖仏あるとこ知ってるんで
またの機会で紹介します!


では、この辺で

日本のカッパドキヤ~ 浄土松公園 ~

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福島県郡山市逢瀬町にある" 浄土松公園( 風致公園 ) "

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浄土松山を中心とした広大な公園で、" 松 "の緑が点在するありさまが
" 松島 "に似ていることから" 陸の松島 "と呼ばれています
松以外もさまざまな植物が生息し、数は少ないですけど
水芭蕉なども見ることができます
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公園内にある奇岩" きのこ岩 "は400万年前の凝灰岩が侵食された
もので、トルコの" カッパドキア "と同様に" フーデゥー "とも
呼ばれ、一帯は福島県の名勝天然記念物に指定されています

バーベキューなど無料で利用できる野外炊事場もあります( 要予約 )
隣接する" 福島県郡山自然の家 "は、学校のほか
原則5名以上のグループでも宿泊などの利用が可能です
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δ 歴 史 δ
古くは浄土ヶ浜、浄土が丘とも呼ばれ、奇岩・巨岩が突出して
立ち並ぶ名所として知られたのがはじまり、ハジマリ

1958年(昭和33年)浄土松山として県指定名勝天然記念物つに指定
1977年(昭和52年)3月31日、公園開設:総面積8.4ヘクタール
1985年(昭和60年)ふくしま緑の百景に選ばれる
2011年(平成23年)きのこ岩の一部崩落、以降きのこ岩に登ること禁止
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遊びに来られる方くれぐれも、きのこ岩に登らないようにしてください
事故防止もありますし、保護の目的もありますんでご注意を!

写真では伝わりにくいんですけど、巨岩です!

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δ トルコ カッパドキア( 世界遺産 )δ

さすがに、ここまでではありませんが・・・
バカにしたもんではないです

近くに来られた時は、トルコに行った気分で" きのこ岩 "を
見てくださいな( 迫力ありますよ~

アクセス:東北自動車道 郡山南ICより車で約15分
郡山駅11番バス乗り場より休石・山田原・御霊櫃行き 多田野下車


では、この辺で

足長・手長( あしなが・てなが )

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( 読みにくかったら・・・スクロ~~~ル てか、書いてるechoesも読みにくい )
むが~し あるとごさぁ むらがあって そごには よぐ こえだ とじで
さぐもずが よぐみのってんたんだと
でも あるとぎ そのむらさぁ " あしなが "と" てなが "つう めおとの
ばげものが やってきて まわりの くもを かぎあづめで おひさまさぁ
かぐして なんにじも おおあめを ふらせで むらびとを こまらせたんだど
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むらびどは おごり かなしんだげど くもをつぐるような ばげものだぁ
なじょにすっこども でぎねがった

そんなひが な~んにじも つづいだあるとぎ ぼうさまが むらさ やってきた

むらの ようすをみだ ぼうさまは むらびとから はなしきくど
むらで いちばん たがいやまさぁ のぼって
" あしなが~! てなが~! ででこ~い! "と さげんだんだど

そのこえば きいた あしながど てながが あらわれっと ぼうさんは
" おめぇだぢは すごい ちから もってるみでだが このちっちぇ つぼの
ながさぁ へぇることは でぎねぇべ "つって てさ のっかるくれぇの
ちっちゃな つぼを だしたんだど

あしなが てながは
" そんなこどはねぇ でぎだら おめぇの いのち もらうぞ! "つうど
すぐに ちっちゃぐなって つぼさぁ へぇっちまったんだど

あしなが てながは つぼさぁ へぇるど ぼうさまは つぼの ふたを
しめっじまって ころもの そでを ちぎって つぼさ くるんで
やまの てっぺんさぁ うめっと でっかい いわを のっけで
あしなが てながを ででこれなぐ しっちまった

ぼうさまは
" おめぇだぢは わりごどばっかし してだげど これがらは やまの
みょうじんどしで まづっでやっから あんしんしろ "といったんだど

こうして むらは たすがって あとで
" あの ぼうさまは " こうぼうだいしさま " だったんだべ "とはなしたんだど
でめたし でめたし
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昔あるところに村があり、その村にはよく肥えた土地で作物が良く実った
だが、あるときその村に" 足長 "と" 手長 "という夫婦の魔物がやってきて
回りの雲をかき集めて太陽を隠し、そして何日も大雨を降らせて
村人を困らせ始めた

村人は怒り、悲しんだが、相手が雲を作るような魔物だったので
どうすることもできなかった

そんな日が何日も続いたある日、一人のお坊さんが村にやってきた

村の様子を見たお坊さんは、村人から訳を聞くと、村で一番高い
山に登り" 足長、手長、出てこい! "と叫んだ

その声を聞いた足長と手長が現れるとお坊さんは
" お前たちはすごい力を持っているようだが、この小さい壺の中に
入ることはできまい "と言って、手の平に乗るほどの小さな壺を出した

足長と手長は
" そんなことはない できたらお前の命をもらうぞ! "と言って
見る間に小さくなると壺の中に入ってしまった
足長、手長が壺に入ると、お坊さんは壺のふたを閉めてしまい
衣の袖を千切って壺をくるみ、山のてっぺんに埋めると、大きな岩を
乗せて足長、手長を出てこれないようにした

お坊さんは
" お前たちは悪さばかりしていたが、これからは山の明神として
奉ってやるから安心しろ "と言った

こうして村は救われ、後に" あのお坊さんはきっと" 弘法大師さま "
だったのだろう ”と噂したそうな でめたし でめたし

本日は、福島県の昔話でした・・・
普通の記事より疲っちゃ ハッ! 疲れました_(-。-)y-゜゜゜

本日は、この辺で

じゃんがら念仏踊り

お盆休みが終わった後にこの記事・・・らしいか

δ じゃんがら念仏踊り δ
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福島県いわき市を中心に分布・伝承する郷土芸能で、鉦、太鼓を
打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏です
いわき市内では" じゃんがら "と呼ばれて親しまれています
主に、毎年8月13日から15日までの3日間行われ、いわきの夏の
風物詩として知られています
いわき市の無形民俗文化財に指定されています

起源は江戸時代にまで遡りますが由来は諸説あり、江戸時代末期の
浄土宗の高僧・祐天上人が、村人たちの慰安と念仏の普及を兼ねて
" 南無阿弥陀仏 "の称名を歌の節に合わせて踊りと共に唱えさせたのが
始まりとする説、かつて市内各地にあった、老人たちによる月念物講
から派生したとする説などが伝わっていました
このほかにも由来があるようなんですが、当時江戸で流行した
" 泡斎念仏 "を村人たちが始めたことが" じゃんがら "の起源で
あることが確実視されているようです

" じゃんがら "の語源は" 御内用故実書 "にも" じゃぐわらじゃぐわら "
とあるように鉦の音の擬音と考えられているようです
※" 御内用故実書 "=磐城平藩家老職・穂高家に伝わる資料
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δ 特 徴 δ

踊り手
地区ごとの青年会・保存会などを主に10~15名程で構成
近年女性の踊り手も見られるようになっています
集団の内、1人は張子提灯を手に踊る提灯持ちでであり、太鼓が
3人、鉦が7~10人程からなります
地域によっては、笛も加わります

衣 装
浴衣に白襷、手甲、白足袋、鉢巻
提灯持ちは浴衣に黒紋付
太鼓には紺地に白抜きで" 南無阿弥陀仏 "と染め抜かれた布
( 太鼓着物 )が巻かれます
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踊 り
提灯持ちを先頭に1列になり、鉦と太鼓を繰り返し叩きながら
新盆の庭先に現れ、盆棚に一礼後、太鼓を叩く人が3人1列に並び
その周りを鉦を叩く人と提灯持ちが楕円状に取り囲み、輪を
なして踊ります

太鼓に合わせ唄いながら合掌の所作を伴う手踊り( 念仏 )をして
唄い終わると掛け声とともに鉦・太鼓を叩きながら踊ります
太鼓は腰を沈め片手でリズムを刻みつつ、バチを持った手を舞わせ
ながら叩くなどの技量が要求されますが、それだけに見応えが
あります


" ナァハァハァー、モォホホホーイ・・・ "といった念仏に
節を付け、崩したとされる歌に続き" 盆では米の飯、おつけ
でば茄子汁、十六さげのよごしはどうだ… "などと唄われる
ようです( 聴いたことないような・・・
ほかにも" 磐城平で見せたいものは、桜つつじにじゃんがら踊り "
" 閼伽井嶽(あかいだけ)から七浜見れば、出船入船大量船 "
なども唄われるが、かつては即興で卑俗な歌詞をつくり
見物の笑いを誘ったなどもあるようです
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echoesは郡山なので、観ることはできなかったのですが
去年のお盆に、お墓参りに行ったときに観ることができたんです
たぶん、そこのお寺さんが震災復興で、来てもらったんだと・・・
( バスが" いわき "ナンバーだったんで )
観ていると迫力というか、背筋が" ピシッ! "となりますよ

ただ、唄はなかったような記憶が・・・
掛け声をリズムに合わせて掛けるのは、記憶にあるんだけど
でも、良いものを見せてもらいました
06202606

では、この辺で
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