Fukushima Circulation

~ 福島県を巡って ~

地域

日本のカッパドキヤ~ 浄土松公園 ~

ph-view-1
福島県郡山市逢瀬町にある" 浄土松公園( 風致公園 ) "

src_11650553

浄土松山を中心とした広大な公園で、" 松 "の緑が点在するありさまが
" 松島 "に似ていることから" 陸の松島 "と呼ばれています
松以外もさまざまな植物が生息し、数は少ないですけど
水芭蕉なども見ることができます
420804

公園内にある奇岩" きのこ岩 "は400万年前の凝灰岩が侵食された
もので、トルコの" カッパドキア "と同様に" フーデゥー "とも
呼ばれ、一帯は福島県の名勝天然記念物に指定されています

バーベキューなど無料で利用できる野外炊事場もあります( 要予約 )
隣接する" 福島県郡山自然の家 "は、学校のほか
原則5名以上のグループでも宿泊などの利用が可能です
25589828

δ 歴 史 δ
古くは浄土ヶ浜、浄土が丘とも呼ばれ、奇岩・巨岩が突出して
立ち並ぶ名所として知られたのがはじまり、ハジマリ

1958年(昭和33年)浄土松山として県指定名勝天然記念物つに指定
1977年(昭和52年)3月31日、公園開設:総面積8.4ヘクタール
1985年(昭和60年)ふくしま緑の百景に選ばれる
2011年(平成23年)きのこ岩の一部崩落、以降きのこ岩に登ること禁止
018_20111127225549
遊びに来られる方くれぐれも、きのこ岩に登らないようにしてください
事故防止もありますし、保護の目的もありますんでご注意を!

写真では伝わりにくいんですけど、巨岩です!

908512c6b957329b_l
δ トルコ カッパドキア( 世界遺産 )δ

さすがに、ここまでではありませんが・・・
バカにしたもんではないです

近くに来られた時は、トルコに行った気分で" きのこ岩 "を
見てくださいな( 迫力ありますよ~

アクセス:東北自動車道 郡山南ICより車で約15分
郡山駅11番バス乗り場より休石・山田原・御霊櫃行き 多田野下車


では、この辺で

足長・手長( あしなが・てなが )

1057
( 読みにくかったら・・・スクロ~~~ル てか、書いてるechoesも読みにくい )
むが~し あるとごさぁ むらがあって そごには よぐ こえだ とじで
さぐもずが よぐみのってんたんだと
でも あるとぎ そのむらさぁ " あしなが "と" てなが "つう めおとの
ばげものが やってきて まわりの くもを かぎあづめで おひさまさぁ
かぐして なんにじも おおあめを ふらせで むらびとを こまらせたんだど
hqdefault
むらびどは おごり かなしんだげど くもをつぐるような ばげものだぁ
なじょにすっこども でぎねがった

そんなひが な~んにじも つづいだあるとぎ ぼうさまが むらさ やってきた

むらの ようすをみだ ぼうさまは むらびとから はなしきくど
むらで いちばん たがいやまさぁ のぼって
" あしなが~! てなが~! ででこ~い! "と さげんだんだど

そのこえば きいた あしながど てながが あらわれっと ぼうさんは
" おめぇだぢは すごい ちから もってるみでだが このちっちぇ つぼの
ながさぁ へぇることは でぎねぇべ "つって てさ のっかるくれぇの
ちっちゃな つぼを だしたんだど

あしなが てながは
" そんなこどはねぇ でぎだら おめぇの いのち もらうぞ! "つうど
すぐに ちっちゃぐなって つぼさぁ へぇっちまったんだど

あしなが てながは つぼさぁ へぇるど ぼうさまは つぼの ふたを
しめっじまって ころもの そでを ちぎって つぼさ くるんで
やまの てっぺんさぁ うめっと でっかい いわを のっけで
あしなが てながを ででこれなぐ しっちまった

ぼうさまは
" おめぇだぢは わりごどばっかし してだげど これがらは やまの
みょうじんどしで まづっでやっから あんしんしろ "といったんだど

こうして むらは たすがって あとで
" あの ぼうさまは " こうぼうだいしさま " だったんだべ "とはなしたんだど
でめたし でめたし
1057_1
昔あるところに村があり、その村にはよく肥えた土地で作物が良く実った
だが、あるときその村に" 足長 "と" 手長 "という夫婦の魔物がやってきて
回りの雲をかき集めて太陽を隠し、そして何日も大雨を降らせて
村人を困らせ始めた

村人は怒り、悲しんだが、相手が雲を作るような魔物だったので
どうすることもできなかった

そんな日が何日も続いたある日、一人のお坊さんが村にやってきた

村の様子を見たお坊さんは、村人から訳を聞くと、村で一番高い
山に登り" 足長、手長、出てこい! "と叫んだ

その声を聞いた足長と手長が現れるとお坊さんは
" お前たちはすごい力を持っているようだが、この小さい壺の中に
入ることはできまい "と言って、手の平に乗るほどの小さな壺を出した

足長と手長は
" そんなことはない できたらお前の命をもらうぞ! "と言って
見る間に小さくなると壺の中に入ってしまった
足長、手長が壺に入ると、お坊さんは壺のふたを閉めてしまい
衣の袖を千切って壺をくるみ、山のてっぺんに埋めると、大きな岩を
乗せて足長、手長を出てこれないようにした

お坊さんは
" お前たちは悪さばかりしていたが、これからは山の明神として
奉ってやるから安心しろ "と言った

こうして村は救われ、後に" あのお坊さんはきっと" 弘法大師さま "
だったのだろう ”と噂したそうな でめたし でめたし

本日は、福島県の昔話でした・・・
普通の記事より疲っちゃ ハッ! 疲れました_(-。-)y-゜゜゜

本日は、この辺で

じゃんがら念仏踊り

お盆休みが終わった後にこの記事・・・らしいか

δ じゃんがら念仏踊り δ
maxresdefault
福島県いわき市を中心に分布・伝承する郷土芸能で、鉦、太鼓を
打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏です
いわき市内では" じゃんがら "と呼ばれて親しまれています
主に、毎年8月13日から15日までの3日間行われ、いわきの夏の
風物詩として知られています
いわき市の無形民俗文化財に指定されています

起源は江戸時代にまで遡りますが由来は諸説あり、江戸時代末期の
浄土宗の高僧・祐天上人が、村人たちの慰安と念仏の普及を兼ねて
" 南無阿弥陀仏 "の称名を歌の節に合わせて踊りと共に唱えさせたのが
始まりとする説、かつて市内各地にあった、老人たちによる月念物講
から派生したとする説などが伝わっていました
このほかにも由来があるようなんですが、当時江戸で流行した
" 泡斎念仏 "を村人たちが始めたことが" じゃんがら "の起源で
あることが確実視されているようです

" じゃんがら "の語源は" 御内用故実書 "にも" じゃぐわらじゃぐわら "
とあるように鉦の音の擬音と考えられているようです
※" 御内用故実書 "=磐城平藩家老職・穂高家に伝わる資料
121888428040716414226
δ 特 徴 δ

踊り手
地区ごとの青年会・保存会などを主に10~15名程で構成
近年女性の踊り手も見られるようになっています
集団の内、1人は張子提灯を手に踊る提灯持ちでであり、太鼓が
3人、鉦が7~10人程からなります
地域によっては、笛も加わります

衣 装
浴衣に白襷、手甲、白足袋、鉢巻
提灯持ちは浴衣に黒紋付
太鼓には紺地に白抜きで" 南無阿弥陀仏 "と染め抜かれた布
( 太鼓着物 )が巻かれます
IMG_5587
踊 り
提灯持ちを先頭に1列になり、鉦と太鼓を繰り返し叩きながら
新盆の庭先に現れ、盆棚に一礼後、太鼓を叩く人が3人1列に並び
その周りを鉦を叩く人と提灯持ちが楕円状に取り囲み、輪を
なして踊ります

太鼓に合わせ唄いながら合掌の所作を伴う手踊り( 念仏 )をして
唄い終わると掛け声とともに鉦・太鼓を叩きながら踊ります
太鼓は腰を沈め片手でリズムを刻みつつ、バチを持った手を舞わせ
ながら叩くなどの技量が要求されますが、それだけに見応えが
あります


" ナァハァハァー、モォホホホーイ・・・ "といった念仏に
節を付け、崩したとされる歌に続き" 盆では米の飯、おつけ
でば茄子汁、十六さげのよごしはどうだ… "などと唄われる
ようです( 聴いたことないような・・・
ほかにも" 磐城平で見せたいものは、桜つつじにじゃんがら踊り "
" 閼伽井嶽(あかいだけ)から七浜見れば、出船入船大量船 "
なども唄われるが、かつては即興で卑俗な歌詞をつくり
見物の笑いを誘ったなどもあるようです
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421
echoesは郡山なので、観ることはできなかったのですが
去年のお盆に、お墓参りに行ったときに観ることができたんです
たぶん、そこのお寺さんが震災復興で、来てもらったんだと・・・
( バスが" いわき "ナンバーだったんで )
観ていると迫力というか、背筋が" ピシッ! "となりますよ

ただ、唄はなかったような記憶が・・・
掛け声をリズムに合わせて掛けるのは、記憶にあるんだけど
でも、良いものを見せてもらいました
06202606

では、この辺で

いいたて村の道の駅までい館…オープン!

この夏、またまた嬉しいニュースが!

福島県の飯舘村の" いいたて村の道の駅までい館 "がオープン
8月11日に行われた竣工式では、関係者が東日本大震災と
東京電力福島第一原発事故からの復興拠点完成を喜び
地域再生の誓いを新たにしたとのこと
( 避難指示解除時、" ただいま ふるさと "なる記事を書いています )

村民が受け継いできた" までい "の心を発信し、帰環者の
生活向上や交流人口の拡大を目指す新施設が、待望の船出を
迎えることになります
iitate
イメージ写真です・・・まだ生写真がない・・・orz

「 多くの人の知恵、愛情、情熱が詰まった施設 他とは違う特徴を
出していきたい 」菅野典雄村長は出席者を前に決意を示す
施設内や駐車場の一角には、村民が満面の笑みを浮かべた巨大な
写真が並んでいます
1234-crop
プロカメラマンの堀口マモルさんが仮設住宅や学校、村内の企業で
約100人を撮影したんだとか( 良い顔してるな!
原発事故による全村避難を懸命に乗り越えてきた村民の力強さ!

福島県内31番目の道の駅となる" までい館 "は帰村した住民を
支える施設にもなります
コンビニエンスストア、軽食コーナー、直売ホールは村の
基幹産業である農業の再興を願い設けられたとのこと
hole
ホール・・・キレイでしょ

今後、村民が栽培した農産物や花卉を随時販売するようです
" までい館 "に隣接するガラスハウスで育てられる約20種の
花も季節に合わせて、こちらも店頭に並ぶようです
( 上の写真がガラスハウスで育てられた花 )

特産品コーナーでは村民がカボチャやナツハゼで作った
加工品などを販売して、新たな名物づくりを後押し

行政区長は" 村民に愛され、村の発展の礎をつくる施設に
なってほしい "と真新しい館内を見上げたとか
170812news1

いやぁー、嬉しいですね
こうやって、ちょっとづつでも前進している姿を見るのは
やっぱり、いいもんです( echoes感動!
今年3月に避難解除になっても、課題山積みでしたから
村長も喜んでいると思います( ほんとに・・・
今度、是非お邪魔しないと( 楽しみ増えた!!

ホントに良かった・・・までいの村に 陽が昇った
まいた種が、一つ芽吹いた
でも、まだまだ・・・皆で力を合わせて、もっと種をまいてください


ちなみに村公式キャラクターもお披露目されたようで
owa17073005040001-p1
" イイタネちゃん "だそうです・・・
い、いいんじゃないの・・・かな・・・、・・・

では、この辺で

SLばんえつ物語

echoesは、本日からお盆休みに突入
で、どこかに行くか・・・まったくもって予定なし
朝の情報番組を見て、この期間は出掛けないと決めました
" 渋 "の" 滞 "が・・・ハンパない
お出掛けされる方は、お気をつけてお願いします

無題
本日はこれ・・・" SL "カッコいいですよねぇ( まだ乗ったときないんです

SLばんえつ物語
JR東日本が新潟駅 - 会津若松駅間にて信越本線・磐越西線経由で
運行している" 臨時快速列車 "です
運行当初は" SLばんえつ物語号 "だったんですけど、2008年の運転から
正式名称がベッドマークに準じた" SLばんえつ物語 "に変更になりました
ちなみに、この列車に改造された客車も" ばんえつ物語 "と呼ばれています

地域観光列車の側面が大きく、磐越西線周辺市町村によりSL定期列車
運転協議会なるものが設けられています
img013
SLばんえつ物語の機関車は" C57 180 "が専用の座敷車4両と、展望車2両
展望グリーン車1両の、合わせて7両を牽引します
この機関車は新潟県の小学校に丁寧に保存されていたものを大宮工場で
修復して運転に充てているんだそうです

δ 運 行 δ
4月から11月までの土曜・休日を中心に、1往復
12月のクリスマスシーズンに" SLクリスマストレイン "で運行されることも

δ SL郡山会津路号・SL磐梯会津路号 δ
期間中は月に1度ほど磐越西線の郡山 - 会津若松が延長運転されることが
あり、下り郡山発 - 会津若松 - 七日町行き列車が快速" SL郡山会津路号 "
上り会津若松発 - 郡山行き列車が" SL磐梯会津路号 "という独立した列車に
なり、延長運転当日は" SLばんえつ物語 "は片道のみの運転になっていました

が、2011年を最後に2012年以降、運転が" 消失 "・・・
現在運行が行われていません・・・orz
もう、そろそろ再開してもいい感じするんだけど
SL観に行くの、意外と楽しみにしてたんだけどなぁ
yuusyuu02_b
やっぱり、SLは" 雪 "が似合う・・・カッコイイ!!

客車編成はこんな感じ
無題1-crop
グリーン車があったとは・・・初めて知りましたw
39EE7AD6DB84463BBC81CBD3D67281B3_L
レトロ感満載・・・今時珍しい丸ポスト
177410251_624
外観は近代的デザイン
" STEAM LOCOMOTIVE " = なんかカッコいい表現

δ 停車駅 δ
新潟駅 - 新津駅 - 五泉駅 - 咲花駅 - 三川駅 - 日出谷駅 - 野沢駅 - 山都駅 -
喜多方駅 -( 塩川駅 )- 会津若松駅
津川駅では給水、軸箱、通綿のほか、消耗品の点検・補充のため
上下線とも15分停車します( 峠越えの備え
この他に新津駅や山都駅、野沢駅で乗客サービスでの停車も
行っているとのこと

ちなみに、郡山駅まで運行されていたときは
会津若松駅 - 広田駅 - 磐梯町駅 - 猪苗代駅 - 磐梯熱海駅 - 郡山駅でした

公園なんかにD51が展示してあったり、会社の近くにも
展示しているところあるんですが、動いているSLって
なかなか、観る機会がないですからね・・・
本気で再開を検討してもらいたいものです
kasaku01_b

そうそう、今回の記事と全く関係ありませんが・・・
気にもしていなかったことなので、今さらチックなんですけど
この" 福島 "ブログ何時から始めたんだっけと思ってみてみたら
とっくに1年が過ぎていましたとさ( 先月・・・7月15日で )

ホントに今さらですが、たくさんの方においでいただき
ありがとうございました
また、今後も福島の情報発信を" ネタ "が続く限りしていきたいと
思っておりますので、よろしくお願いいたします
( 1か月も経ってから・・・しかも思い出したように = スビバゼン_ <m(__)m> 

では、この辺で
Rakuten