Fukushima Circulation

~ 福島県を巡って ~

福島グルメ

ちょっとそこまで行って来ました

本日は、こちら福島も朝から冷たい雨
こんな日は、絶好のお出掛け日和
お前の感性は、さっぱりわからん…

どこに行ってきたかというと、ここ
IMG_0039_R
って、ブログ見ている人わかるかッ! お前の感性は
おぉ、そうか では、♪~ココハ キータカタ~♪♬(もうちょっと、ちゃんと
そうなんです、喜多方に行ってきたんです
何をしに行ったかというと" ラーメン "を食べに フフフ 行ってきたのです

まずは、" 喜多方ラーメン "のうんちくを(要らない=うるさい
喜多方ラーメン=喜多方市発祥のご当地ラーメン
旧喜多方市では人口37,000人に対し120軒ほどのラーメン店があり
対人口比の店舗数では日本一でした
" 札幌 " " 博多 "と並んで日本三大ラーメンの一つ
まだうんちく語るの・・・かまうなッ

特徴は、スープは醤油味の透明な豚骨ベースが基本であっさりした味わい
豚骨ベースと煮干しベースを別々に作り、それらをブレンドした
ものを提供するお店もあります

醤油味がベースですが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別
麺は" 平打ち熟成多加水麺 "と呼ばれ、幅は約4㎜の太麺で
切刃番手は12番 および 14番が使われ、独特の縮れがあり食感は柔らかい
具はチャーシューを主として、ネギ、メンマ、なるとなどが一般的な構成
で、まだ語るの・・・うん

昭和初期、" 源来軒 "の藩 欽星( ばん きんせい )が、中華麺に近い
" 支那そば "を打ち、屋台を引いたのが原点
当時は、戦争の影響による食糧難の時代でもあり、この" 支那そば "は
市民にとってご馳走であり、その味は市民生活に浸透していくことに

その後、藩の" 支那そば "作りのノウハウを継承する人間が増え始め
" 満古登( まこと )食堂 " " 坂内食堂 "など市内の多くの" 食堂 "が
" 支那そば( 中華そば )"をメニューに出すようになりました
現在も市内の多くのラーメン店が" 〇〇食堂 "の屋号を使っている
喜多方市の観光の・・・・・・もう、いいッ! ハイッ!

本日行ってきたラーメンらさんは" 赤れんが食堂 "というお店で
過去に何度か( 5~6回 )行っているお店なんです
注文は、カミさんと子供たちは" ラーメン←シンプル "でechoesは
" 肉ラーメン "( チャーシュー麺なんて言いません )を注文

まずは
IMG_0041_R
ラーメンじゃないんかい・・・いや順番が
昨日、金魚のブログで順番なんてあってないようなものなんて言っていなかったか・・・ハイッ!
いやぁー、このチャーシュー実に美味しかった!
カミさん、帰りの運転任せた・・・ハイハイ(もうちょっと色っぽく言えないかなぁ

で、着丼( 使ってみたかった
IMG_0042_R
カミさんと子供たちが注文した" ラーメン "
IMG_0043_R
echoesの注文した" 肉ラーメン "
taka :aさーん、cello蔵さーん イイデショ (꒪ټ꒪) ククク…(決まった んで ホレ
IMG_0045_R
スープが薄そうに見えますが、豚骨のいい出汁出ています
それでいて、あっさり
麺もほどよい硬さで、縮れ麺がスープに絡んでいい感じ
前回騙された" 喜多方ラーメン "とは大違い!
このチャーシューが、口に入れると溶ける柔らかさ

2年振りかな、実に満足の一杯でした(餃子も美味しかったです!
結構、芸能人も来ていて" 谷 啓さん "や" 紺野美沙子さん "
" 辰巳琢朗さん "などたくさんの色紙がありましたよー

息子がバイトで行けなかったので帰りにお土産を
IMG_0047_R
色々な、喜多方ラーメンがあるんですけどechoes的には
この" 河京の喜多方ラーメン "が一番好きですね

ラーメン屋さん以外、どこかによって来たかというと
どっこにも寄ってきません( 食べに行っただけです )

今、息子が帰ってきて一言
バカみたい・・・もうちょっと言い方があるんじゃないの
ということで、お土産没収(息子:スミマセン=遅いッ

先着1名様にお譲りしますので、お早目にー

郡山市のお菓子

今回は、echoes在住の郡山市の代表的な
お菓子を3つほどご紹介します( すべて甘いです )

❆ ままどおる ❆
" ままどおる "はバターのたっぷり入ったミルク味の
餡を生地で包み焼き上げた土産菓子です
pic03
" ままどおる "とはスペイン語で" お乳を飲む人々 "の意味
製造は福島県郡山市にある「 三万石 」
姉妹品にチョコ味の" チョコままどおる "があります
" チョコままどおる "は期間限定で10月~5月の販売です
img426_file
購入できる場所が基本的に福島県内、あるいは福島県近辺の
高速道路内売店、仙台駅「 S-PAL仙台 」などに限られているため
福島県民が県外に出向くお土産品として人気の高いお菓子です

子供のころ、本当にお世話になったお菓子です
( 今は、echoesの子供たちがお世話になっています )
お土産では喜ばれましたね
出張でお客さんのところに持っていくと
「 今度来るときまた持ってきて 」なんて頼まれたものです

❆ 薄皮饅頭 ❆
" 薄皮饅頭 "は福島県郡山市の土産菓子です
あまい饅頭で、名前の通り黒糖を使った薄い皮で
包んでいることが特徴です
5dc2c7b259789b2eb0c289869a29dd8a
1852年(嘉永5年)から続く和菓子の老舗「 柏屋 」が製造販売しています
皮は小麦粉に黒糖を多く混ぜて作った生地を
使用しているため茶色をしています
通常の饅頭よりも皮が薄い分、餡の占める量が多いため
かなり甘いですが、くどい味わいではありません

現在、餡の種類で" こしあん "と" つぶあん "があります
また、小さいサイズの" 薄皮小饅頭 "や蒸篭に入れて
販売している" せいろ薄皮 "があります

そのまま食べるほかに、焼いたり、凍らせて食べたり
衣をつけて天ぷらにして食べたり、茶漬けにして
食べる人もいます

柏屋の当主である初代・本名善兵衛が考案したとされています
江戸時代の奥州街道の郡山宿で" 薄皮茶屋 "という店を
開き、主に旅人相手に販売していたそうです
それでもってこの薄皮饅頭" 日本三大まんじゅう "になっています
東京:志ほせ饅頭、岡山:大手まんぢゅう、そして福島の
柏屋薄皮饅頭が" 三大まんじゅう "だそうです

❆ 家伝ゆべし ❆
このお菓子は、郡山で製造しているお菓子ではないんですが
こちらでは、知名度の高いお菓子なのでご紹介します
( 因みに製造は郡山市の東隣の" 三春町 "で製造です )

鶴が翼を広げたように見える" 家伝ゆべし "の独特の形は
坂上田村麻呂が2羽の丹頂鶴に育てられたとの故事に
由来しています
0321-001
三春は坂上田村麻呂将軍から数えて二十五代の後裔
田村義顕公によって開かれた町です
「 かんの屋 」はそんな歴史の町" 三春町 "において
菅野文助により1860年「 菅野屋 」の屋号を名乗り
今に伝わる" ゆべし "づくりを始めました

その後" 家伝ゆべし "は庶民の口に親しまれ、城下町三春には
なくてはならない代表的な名物となり、交通の便が発達した
現在は、三春の名物から福島の代表的な銘菓となり
今につづいています

ゆべし( 柚餅子 )とは、本来柚子の実を使ったお菓子ですが
全国各地でその形状・味・製法はそれぞれ異なり
その土地でさまざまな系統の" ゆべし "が存在します

東北では" ゆべし "というと、柚子ではなく胡桃(くるみ)を
入れた四角形の餅菓子が一般的ですが「 かんの屋
家伝ゆべし 」はまた違った分類といえます
円形の薄いゆべし生地で、餡を包み独特な形で
蒸しあげた" 餡入りゆべし "で東北地方でありながら
独自の" ゆべし "を確立しています

いかがでしたかぁ
今では、甘いものが苦手になってしまったechoesも
子供のころは、おいしくいただいたお菓子です!
是非、福島に来られた時はお試しあれッ!!

因みにechoesが唯一食べれる餡のお菓子は
「 三万石(ままどおる) 」の" エキソンパイ "です
41jut9BZxhL
ちょっと塩っ気の効いたパイ生地に、あまり甘くない餡が
とってもマッチしています、食べていくと胡桃が
アクセントになっていて、おいしいですよ~
福島県民としては上記3つ、echoes個人では
この" エキソンパイ "超お薦めです

HOME

桜刺し

会津名物" 桜刺し "
馬の肉を刺身にしたもので熊本県・長野県も有名ですが
会津では気軽な集まりに家でも食べる会津人にとっては
重要な郷土料理です

馬刺しはおろし生姜やおろしニンニクで食すのが
一般的になっていますが会津の桜刺しは違います
会津の桜刺しは赤身でにんにくがたっぷりと効いた
辛し味噌で食べるのが" 会津流 "です
51l
しっとり、ぷりぷりとした赤身のじんわりとした甘味が辛味噌の相性とピッタリ
また、日本酒にも白米にもとってもよく合います

古来より会津では女性にとって栄養価の高い食品として親しまれてきました
" ヘム鉄 "という吸収率の高い鉄分を含み、貧血気味の方に最適です
昔は妊婦さんのいる家のお土産として重宝されていたとのこと

もともとは、煮たり焼いたりする料理が主流だったようですが
( 現在でもモツ煮など、名残が食べられるお店もある )
力道山が巡業で会津を訪れた際、会津坂下のお肉屋さんで
生のまま辛味噌をつけて食べてから、刺身が広まったそうです

また、馬の肉と" 桜肉 "という所以については、昔は
獣の肉を食べるのは公には禁止されていました
そのため獣肉は" イノシシ⇨ボタン、シカ⇨もみじ "などの
隠語で呼ばれていました
馬刺しのおいしい時期が" 春 "ということで" 桜肉 "と
呼ばれるようになった説と、切った肉の色から
きているという説が一般的です

HOME

郡山ブラック

" 郡山ブラック "は福島県郡山市で提供されているご当地ラーメンです

同じ福島県内の" 喜多方ラーメン "や" 白河ラーメン "と同様
醤油ベースのラーメンでありますが、両者のスープがいずれも
澄んだ薄い色合いに対し、醤油の色が濃くスープが黒いのが
大きな特徴となっているラーメンです
Koriyama_Black
見た目は濃く見えますが、見た目ほど塩辛くなく味にくどさはありません

郡山市のパンフレットでは" しょうや "" 麵屋 信成 "" トクちゃんラーメン本店 "
" ますや本店 台新店 " " 墨屋 "の5点が紹介されています
お土産用としてはますや本店のラーメンが" あらい屋製麺所 "より
商品化されていて、ますや本店や市内のスーパーマーケットなどで
販売されているほか、通信販売も行われています

明治時代に郡山駅前で創業し、かつて存在していた" ますや食堂 "が
元祖といわれていて、その味をベースとして市内のラーメン店へと
広がっています

人口当たりのラーメン店舗数が全国トップクラスの激戦区である
郡山市で長く愛されているラーメンですが、黒い独特のスープが
テレビなどを通じ" 郡山ブラック "として紹介されたことで
認知度が上がり注目されるようになりました

元祖といわれる" ますや食堂 "は閉店しましたが、その後
名前は親族によって受け継がれ" ますや分店 " " ますや本店 "が
開店し、ますや本店は現在も営業しています

以前は雑誌や個人ブログなどで紹介されるだけで、その公式な
パンフレットへの開催は皆無でしたが、知名度が上がったことにより
2010年頃からは、市の公式なパンフレットでも紹介されるようになりました

HOME

喜多方ラーメンバーガー

喜多方市のご当地バーガーを紹介します。
日本三大ラーメンの一つ" 喜多方ラーメン "は別の機会で

2008年( 平成20年 )に喜多方ラーメンに次ぐ新しいご当地グルメとして
「 道の駅 喜多の里 」の料理長・長谷川 義紀さんが店員さんとともに
開発したのが" 喜多方ラーメンバーガー "です
img_5241
喜多方ラーメンの面を円盤状に焼き固めてバンズ代わりとし
豚の角煮、あるいは地鶏、メンマ、ナルトなどの具を挟み
しょうゆ味のラーメンスープにとろみをつけたソースで味付けをしています
B2m_0619848_3
麺は喜多方産のブランド小麦「 ゆきちから 」でつくり、茹でてからバーガー状に
加工して地元のエゴマ油で焼きます、スープは会津地方の地鶏のガラで出汁を
取り、チャーシューに変わる" 角煮 "は県内産のブランド「 麓山高原豚 」を
3時間煮込んで作る、など地元産品を生かした手間のかかった商品です

発売当初は1日20から30食の限定で販売していたそうですが
連日完売する人気ぶりで、新聞やテレビ番組にも取り上げられました

2009年の5月の連休には200個を30分弱で完売
1日300個が完売したそうです

現在も、休日には1日100個が買われており、客層が
お年寄りから若者にも広がるなど、" 道の駅 ”の
代名詞となるグルメになっています

電子レンジを使って調理できる冷凍タイプの
" 喜多方ラーメンバーガーキット "をインターネットを
用いた通信販売で購入することが可能となっています

この" 喜多方ラーメンバーガー "の当時の報道は確かに凄かったです
おじいちゃん・おばあちゃんがパクついているのを見ていて
お年寄りも食べるんだぁ・・・と感心していました

まだ、食べたことはないんですが冷凍物があるなら
ちょっと挑戦したいバーガーです

HOME
Twitter
Facebook
Google+