Fukushima Circulation

~ 福島県を巡って ~

福島県

裏磐梯 - 五色沼 -

お久しぶりのブログ更新です_(-。-)y-゜゜゜
以前の会社が解散し、新しい会社に入社すること1週間ちょっと
入社時にはアミューズメント関係の仕事が入っていて、ようやく
日量が目途がついたかと思ったら、突然の生産打ち切り・・・
現在は、前の会社から持ち込んだベルトコンベアを2人で
組んでいて、とにかく肉体労働で疲労困憊、絶賛筋肉痛状態です

どんな現場かを写真撮りたかったんですが・・・あまりにも酷く
ポスターなんかではお馴染みの" 4S "なんて掲げているんですが
( 整理・整頓・清潔・清掃 )程遠い現場でですね、丸めた紙切れが
そこら辺に捨ててあるわ、埃だらけだわで四苦八苦中・・・orz
とにかく汚い状況で、そこから整理しているので、まぁ大変!
来週には、ある程度の現場にする予定なので、ビフォーの写真は
ともかく、アフターの写真はきちんとした現場になったらアップします

4BC238EBFD8E4DB4852B5621B1E7D361_LL

さて、ご無沙汰のブログの記事は、これからの時期福島に来るときは
是非立ち寄ってもらいたいところ・・・裏磐梯の" 五色沼 "です
( 上の写真キレイでしょ・・・ )

" 五色沼( ごしきぬま ) "は、福島県のシンボル" 磐梯山 "の北側
" 裏磐梯 "と呼ばれる地域にある大小30余りの小湖沼群です
緑・赤・青など、さまざまな色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に
指定されています

観光客で一番賑わうのが" 毘沙門沼 "
ボートに乗れたり、鯉に餌をあげたりできて、一番大きい沼です

δ 五色沼の概要 δ

五色沼2007初夏

1888年7月15日、磐梯山頂北側、小磐梯を含む部分が水蒸気爆発に
よって山体崩壊を起こし、岩屑なだれが川をせき止めて、数百の
湖沼が形成されました
大きいものに秋元湖、小野川湖、桧原湖があり、その湖に挟まれる
ように位置する数十の湖沼群や地域が" 五色沼 "と呼ばれています



流入している火山性の水質の影響や植物・藻などにより、湖沼群は
緑・赤・青などのさまざまな色彩を見せることが名称の由来です
Aka-numa_PondMidoro-numa_Pond
写真左:赤沼 写真右:深泥沼( みどろぬま )

山体崩壊の土砂・岩によって荒れた地域を再生させようと
遠藤現夢が資材を叩いて植林を始めたのがきっかけで五色沼の
観光地化が始まり、現在では五色沼には散策路が整備され
宿泊施設が集まるなど、観光地として発展しています

δ 五色沼自然探勝路 δ
コバルトブルーの" 瑠璃沼 "や、磐梯山の眺めのよい" 毘沙門沼 "
水中植物が美しい模様を描く" 弁天沼 "など、変化のある
トレッキングコースになっています
goshiki_4b
20170309150035000000-52577324
順路:五色沼入口バス停-毘沙門沼-赤沼-深泥沼-竜沼-弁天沼-瑠璃沼
青沼-柳沼-裏磐梯高原駅バス停
goshiki-map
距離:3.6㎞
所要時間:徒歩約1時間程度
駐車場:五色沼入口、裏磐梯高原駅両バス停

本格的紅葉シーズンになってきますので、湖沼群の色彩と
紅葉の色彩が絶妙にマッチングしてホントにキレイです
是非、近くに来れた際は寄られてみては如何でしょうか
・・・但し・・・非常に混雑します( 渋滞必須・・・orz )



と、まぁ、ブログの更新頻度はこんな感じになりますw
週末には、また更新しますのでその時は、またよろしくです
では、お約束の
cce45762d12230d5d62516bde804ee7a

では、この辺で・・・



酒は大七 うまさは第一

会社の大物の解体も、だいたいになり明日搬出予定
幸いなことに皆、大きなケガもなくバラすことが
できたとさ( 血豆を1つ作ったが・・・orz )

でもって、会社に来ているんですが困ったことが・・・
なにが困ったかというと、やることがない・・・orz
ドウシタモンダ コレ
じゃぁー、得意の" 職場放棄 "なんて思っていると
来客があって丁度せず・・・モンモン状態

では、本日は福島の酒蔵" 大七酒造 "でもご紹介します
1-蔵の外観
真ん中の大きい建物が" 大七酒造 "、意外と近代的

" 生酛造り "に拘っていて、醸造している全商品が生酛造りになっています
キャッチフレースはお題の通り" 酒は大七、うまさは第一 "
CMで随分見ていたけど、サッパリ見なくなった・・・ナツカシイ

大七酒造は1752年(宝暦2年)の創業以来、日本酒の最も正統かつ
伝統的な醸造法である" 生酛造り "一筋に、豊潤な美酒を醸し続けて
おり、全商品が生酛造りの逸品
日本酒の何よりもまず" 味わい "の深さを求め、じっくりかけた
時間とともに成長を続け、美質を大きく開花させる酒を求める
自然に依拠した手造りを守り、人間の叡智と熟練を結集した日本酒

創業265年とは、歴史が深いですねぇ
結構お世話になっている" 末廣酒造 "が1850年創業なんで
1世紀以上前に、もう創業していたとは、恐れ入りました
2008年の北海道洞爺湖サミットで、公式晩餐会の乾杯酒に
純米大吟醸が選ばれたのも頷ける・・・



δ 大七の酒造りの思想 δ
日本酒として語るときに" この酒は酒造りに最高の原料である
山田錦を○%まで磨きました "といっても、酒について何ら
語ったことにはなりません

原料の葡萄に由来する成分で、ほとんど味わいが決まる
ワインとは異なり、日本酒の場合、原料だけで味わいが決定
されることは決してなく、本来、造り手自身に委ねられた
自由度の割合が大きいのです

言い換えれば" どのようなスタイルをこの酒に与えようと
したか "を語れることが一番重要であり、造り手の思いを
集約したものが日本酒なのでしょう

" 大七 "が大切にするのは、醸造酒としての" 普遍的な価値 "
1.味わい深さ、力強さと洗練との両立
2.時間によって成長する酒であること
3.人の手と叡智を結集した酒であること
最も日本酒らしく、そして世界の醸造酒と共通の価値観を
持っている" 生酛造り "で日本酒を世界に発信したい
4-杜氏の佐藤さん
どのようなスタイルをお酒に与えるか・・・考えているんでしょうね
時間をかけ、手を加えれば加えるだけ応えてくれるんでしょうね
そして、どの酒蔵さんもそうなんですけど" 世界 "への発信はスゴイです

では、では、そんな第七酒造のお酒はというと
ACF3B4
冷やおろし・純米生酛
秋晴れの酒、純米生酛の" 冷やおろし "は秋に向かって
ぐんぐんおいしさを増してきました とのこと
なんと、この" 冷やおろし "本日9月5日発売開始です
238+1
純米生酛生原酒
春の訪れと共に登場する" 純米生酛生原酒 "寒冷な気候に恵まれ
すっきりと伸びやかな美酒に仕上がった とのこと
4月に販売開始したお酒 上位にランクインしている人気商品
品切れもあるとのこと( お早めに~
124+
純米吟醸・常温熟成 ~ 限定商品 ~
厳選した米から丁寧に醸した生酛純米吟醸酒を常温で
ゆったりと熟成させた とのこと
寒い夜には、ぬるめのお燗もお勧め

122+
テーブルに咲く大輪の花 " 螺鈿 "
大七が誇る生酛造りの純米吟醸酒
天空に向かって伸びやかにそそり立つ瑠璃色のオリジナル
ボトルに、蝶をかたどった螺鈿のように美しいラベルを
配した とのこと
華やぎのある香りと、芳醇で艶やかな味わいの美酒

なんか、お気に入りありました
個人的には" 冷やおろし "で一杯やりたいとこかな

今年の鑑評会でも" 金賞 "取っていますからね
美味しいお酒なのは間違いないですよ

旨いアテで、一献どうです






2012091620024725c
いつの選挙・・・" 福島未来 "ってナニ
こんなん、見たときねぇぞ

では、この辺で



白水阿弥陀堂

" 白水阿弥陀堂 "は福島県いわき市にある真言宗智山派のお寺です
img_1
平安時代末期の建築で、福島県唯一の" 国宝 "に指定されています
国指定名称は単に" 阿弥陀堂 " ↫ アジケナイ・・・
所有しているのは" 真言宗智山派願成寺 "で、正式名称は
" 願成寺阿弥陀堂 "で、その領域は" 白水阿弥陀堂境域 "として
国の史跡に指定されています

白水阿弥陀堂は、平安時代末期の1160年(永暦元年)に岩城則道の
妻・徳姫によって建立されました
徳姫は、夫・則道の菩提を弔うために寺を建てて" 願成寺 "と名付け
その一角に阿弥陀堂を建立しました

明治時代も後半になると、貴重な文化財を保護しないことを
諸外国から非難されたり、西洋列強に仲間入りするためには
文化や歴史を大切にする国に成長する必要を感じた政府は
1897年(明治30年)" 古社寺保存法 "を公布し、一転して
歴史的に貴重な建物を保護するようになりました
1902年(明治35年)には白水阿弥陀堂は平安時代後期の優れた
建造物であることが認められ、この年の7月に白水阿弥陀堂は
特別保護建造物の指定を受けるに至ります
001
阿弥陀堂は方三間の単層宝形造で屋根は杮葺
堂内の壁板には壁画が描かれていたようですが、現在は一部に
わずかな面影が残っているくらいです
内部には阿弥陀如来を中心に、両脇侍の観世音菩薩像と
勢至菩薩像、二天像( 持国天像、多聞天像 )の5体の仏像が
安置されています
無題
東北地方に現存する平安時代の建築は、岩手県平泉町の
" 中尊寺金色堂 "、宮城県角田市の" 高蔵寺阿弥陀堂 "と
この" 白水阿弥陀堂 "のみとなります

142721637217707482180_JSpp1E
また、阿弥陀堂は東・西・南の三方を池に囲まれていて、正面の
南から中之島を経由して御堂にいたる参拝道が設けられていて
さらに北・東・西は山で囲まれていて、阿弥陀堂を中心とした
これらの空間は、平安時代末期に盛んだった" 浄土式庭園 "の
様を成しています

これら構造は、徳姫が奥州藤原氏の娘であることも手伝って
毛越寺( もうつうじ )や無量光院といった平泉の寺院に
影響を受けているようです
実際に" 白水 "という地名は、平泉の" 泉 "という文字を2つに
分けたもので、岩城氏の本拠地であった" 平 "という地名の
由来も平泉の" 平 "を取ったものだという説もあります
・・・ミョウニ ナットク・・・

阿弥陀堂はその後、後鳥羽上皇により勅願時とされ、江戸
時代には、徳川将軍家より寺領10石を与えられるなど
歴代の為政者に保護されて、現在に至っています
132320151109
毎週第4水曜日( 12月は第2水・木曜日 )は休みとなり
橋を渡って境内に入ることはできません


δ アクセス δ
常磐線内郷駅から車で5分
常磐自動車道いわき中央ICより国道49号旧道を経て
国道6号市街地線を水戸側に進む

福島の1個目の" 国宝 "でした




wk_111226fukushima01
福島の自衛隊地方協力本部も、こんなキャラ出しているとは・・・
左から陸上の" 福島陸花 "、航空の" 福島美空 "、海上の" 福島夏海 "
長女 " 福島美空 ":天然でおちょこちょい
次女 " 福島陸花 ":昔はひきこもりで病弱
三女 " 福島夏海 ":感受性豊か
ってどんな設定だコレ・・・で3人合わせて" 福島3姉妹 "

もうちょっと、萌えた名前を・・・orz

では、この辺で

起き上がり小法師

良い感じで" ヘロヘロ~ "になっているechoesで~す!
お久しぶりの" 肉体労働 "なので、あっちこっち" 筋肉痛 "
現在、太腿がピーク状態 ( どんだけ運動してない・・・orz

さてと・・・本日のお題は
koboshi
δ 起き上がり小法師 δ

" おきあがりこぼし "の呼び名がメジャーかな・・・
会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具です
起姫( おきひめ )とも言います

会津の人にとっては" 赤べこ "の次に馴染みのある郷土玩具かな
( 会津の人だけじゃないですけどね(笑))
稚児をかたどった可愛らしさがあります
会津地方ではこの子法師を" 十日市 "という毎年1月10日に
行われる初市の縁日で" 家族に人数+1個 "を購入し1年間
神棚などに飾っておきます

何度倒しても起き上がることから" 七転八起 "の精神を含有
縁起物としては" 無病息災 " " 家内安全 "
家族の人数より1個多く購入するのは" 家族が増えますように "
という願いから生じた習慣です
5d7df63ef5770001dfaa60940a354bc720057bbc_400x0_none
ナハ・・・カワイイデスネェ

お土産などで購入するときは、実際に倒して起き上がるものを
購入されるといいです
" えっ!いいの "と思われるかもしれませんが、ダイジョウブです!
起き上がるかどうか確認する" 場所 "がありますから

構造は" 達磨 "と一緒で、本体中心部におもりを入れて" 倒しても
起き上がる "ギミックを可能にしています
円錐に近い形で大きさは高さ3㎝、胴回りは7㎝くらいで
手のひらに乗ります
顔の部分が" 白 "で、下半分の胴体は" 赤 "が多いんですが、最近は
いろいろな色が登場しています
頭、眉、目、口は黒で描かれていて手作りなので、それぞれ
表情が違っていて、温かみを感じることができますよ
07211942_51ebbaf8b1d76
古くは400年前に会津藩主・蒲生氏郷が藩士に小法師を作らせ
正月に売らせたのが始まりだと云われています

" 赤べこ "同様、絵付け体験できるお土産屋さんがありますから
是非、会津に来たときにやられてみては・・・
BIMYV_aCIAAH1PP_edited
ヒェ~~~~


久々に、こんなものを作ってみたw
CIMG1747_R
何年ぶりだろうか・・・折り鶴なんて・・・
( これを作る余裕がなっかた・・・orz )

いや、実はですね従業員の就職先が少しずつですが決まって
きている状況で、実に喜ばしいことなんですが、複雑な面も
( 実際、喜んでますよ・・・ハイ )
ただね、分かっているんですが中には20年以上、一緒に
頑張ってきた従業員もいたんで、就職先決まって、先月末に
" お世話になりました ありがとうございました "なんて
言われちゃうと・・・ね・・・

分かってはいるんですが、やっぱり・・・セツナイ

" 不安です 今度行く会社 "なんて声も、出たんですけどね

そのあとの言葉が" " できない "って言うと怒られるから
言いません 精一杯頑張ってみます "と言われてしまい
トンカチで頭叩かれたしまいました( イヤイヤ マイッタ

その気持ちがあれば" 大丈夫 "・・・ミンナ ガンバレ!

15日に" 解散会 "があるんだが・・・マジ泣きしそう







ext_large___
まじめな記事書いて、最後はこれかっ! ↬ イイッテコトヨ ナニガ

では、この辺で・・・

福島空港 - ベトナム

福島空港 - ベトナム 最多30便チャーター 来年2~4月定期か見据え

ブログ仲間よりこのような情報が・・・
Lcjzv8txwzBDuYdB
δ 福島空港 δ

東南アジア外遊中の内堀雅雄知事は、8月25日午後ベトナム最大の
経済都市ホーチミンで、民間航空会社" ベトジェットエア "、民間
旅行会社" ベトトラベル "の経営陣と会談し、ベトナムと福島空港を
結ぶ定期便の開設に向け、観光チャーター便を過去最大となる15往復
( 計30便 )を運行することで合意したとのこと
来年2月から4月にかけて最大2240人が福島県に来県!
大口のチャーター便運航で実績を上げ、経済成長著しいベトナムと
結ぶ定期便化を目指すとのこと

会談はホーチミンのホテルで非公開で行われたようで・・・
ベトナム国内線でトップシェアを誇る格安航空会社( LCC )の
ベトジェットエアが190人乗りの最新機材でチャーター便を運航し
ベトトラベルがベトナム国内向け、福島ツーリストサービス
( 福島市 )が県内向けにそれぞれ4泊5日の旅行商品を提供する
ことを確認、ベトナムからの搭乗は160人、福島からは30人と
したようです

その非公開の模様は、ナビ助ちゃんがお伝えしてるので確認ください
タイ・ノンカイの観光情報は、ナビちゃんのブログを見れば
非常に・・・非常に!参考になりますので、是非ご覧ください! 
8f1ca8776
δ ベトジェットエア δ

会談後の合同記者会見でベトジェットエアのグエン・タン・ソン
コマーシャルディレクターは" チャーター便の運航結果を評価した
上で定期便を運航できるようにしたい "と福島路線の開設に言及
内堀知事は定期便化を歓迎した上で" 東京五輪を見据え『 東京に
一番近い空港 』の一つとして福島空港を活用してもらいたい "と
話したようです
vietjet_a320_1
ベトトラベルによると、ベトナム人向けの旅行商品は花や紅葉の名所
雪、富士山、都内観光が必須で、福島県内では福島市の" 花見山 "
会津若松市の" 鶴ヶ城 "や" 会津武家屋敷 "、下郷町の" 大内宿 "
猪苗代町の" 猪苗代湖周辺 "などを巡る方向で調整をしているようです



連続チャーター便運航は震災と原発事故による福島空港の国際定期便
( ソウル・上海 )の運航中止後初になります
福島県は、チャーター便の増便による訪日外国人客( インバウンド )
の獲得を目指し、ベトナムの両社と交渉を重ねてきたようです

ベトナムから最大2240人が来県すれば、2016年のベトナムから
県内の旅館やホテルに宿泊した観光客数1820人を上回るし
2016年度の国際線チャーター便の搭乗数の合計4894人の約半数に
相当するそうで

合意の背景には、県内経済人らによる" ふくしま・ベトナム
友好協会 "が1990年から始めた民間交流があるんだそうです
ベトナムから日本への旅行熱の高まりを受け、市民レベルで
旅行会社や航空会社の幹部らにチャーター便の運航拡充を
働きかけてきたとのこと
福島県は連続チャーター便への搭乗者を最大限確保するため
9月の補正予算で広報費を予算化したい考えで11月と来年1月に
現地の百貨店などで福島への旅行を呼びかけるそうです

いいことだぁ・・・ホントに良いことだぁ
海外では、まだマイナスなイメージがありそうなんだけど
これで払拭してもらいたいし、空港事態、寂しくなっていたんで
これが起爆剤になって日本も各地方と、繋がってくれることを
願いたいなぁ・・・ま、とにかく嬉しいことだわ

ところで、ナビちゃん・・・水着のCAって ウフ こんな感じ
2e14ff481cf5b5098bded63194d786b210304eac
って、思っていたら
home_slide_3
マ、マジカ・・・ハ、ハ・ナ・ヂ・・・ガ

で、では・・・こ、この辺で・・・
コウフンガ…アヘ~



Weather
Blog Mura
Blog Ranking
  • ライブドアブログ