かたい記事ばかり載せていたので恒例の方言記事で

浜通り方言は、福島県浜通りで使用されている方言です
東北方言( 南奥羽方言 )の一種になります
大別すると" 岩城弁 "と" 相馬弁 "の2つに分けられています
岩城弁と相馬弁の境は夜ノ森が境のようです
( 岩城氏領と相馬氏領の境 )

前と同じで
:echoesが知っている方言
:echoesが使っている方言
それでは、行ってみましょうか( 汚い表現もありますがご了承を )

あげる ⇨ 吐く ( ゲ、いきなりでゴメンナサイ・・・ )
頭切る ⇨ 髪の毛を切る
あっぱとっぱ ⇨ あわてる様子、あたふた
あっぽ ⇨ う〇ち
あっぽくみ ⇨ バキュームカー、またはその作業
あらいーごど ⇨ うらやましがるときに使う( ご婦人用語 )
あらげる ⇨ 片づける
あんにゃ ⇨ お兄さん
いいくれかんくれ ⇨ いい加減
いいやんばい ⇨ いい具合、良い塩梅
いぎなし ⇨ いきなり
いごぐ ⇨ 動く
いじりこんにゃく ⇨ 触りまくること
いせばる ⇨ 威張る
いだましー ⇨ もったいない
いぢやける ⇨ 腹が立つ
いっきゃう ⇨ 偶然出会うこと
いっしゃ ⇨ おまえ
行ってみる ⇨ 帰る
いわぐ ⇨ 結ぶ
うすらがすら ⇨ ウロウロ
うっちゃる ⇨ 放っておく
うるがす ⇨ 水に浸す
うんと ⇨ いっぱい
えんと ⇨ 座ること
おーやだごど ⇨ あらいやだわー( ご婦人用語 )
おしめり ⇨ 雨降り
おっきょる ⇨ 折る
おっくりがえす ⇨ 掘り返す、ひっくり返す
おっこむ ⇨ 屋内に取り込む
おっこる ⇨ 落ちる
おっちめる ⇨ 押し込む
おっとばす ⇨ 突き飛ばす
おつよ ⇨ おつゆ、汁
おっぱす ⇨ 強く押す
おばんかたぁ ⇨ こんばんは
おもしぇー ⇨ おもしろい
おもしゃぐね ⇨ 面白くない、つまらない
おんまげる ⇨ ぶちまける
かいこ ⇨ 貝
がおる ⇨ 弱る
がぎめら ⇨ 子供たち
かして ⇨ どけて、どいて
かたっぽ ⇨ 片一方
かつけ ⇨ ~(誰々の)せいで
かっちゃぐ ⇨ 引っ掻く
かっぱらい ⇨ 泥棒
かっぽる ⇨ 放り投げる
かぴかぴ ⇨ 乾燥している様子
かむ ⇨ 匂いを嗅ぐ
からまり ⇨ ~頃
がんだ飯 ⇨ 芯が残っているご飯
かんまう ⇨ 構う、関わる
かんまがす ⇨ かき混ぜる
ぎっちょ ⇨ 左利き
くさっぽ ⇨ できもの、皮膚病など
くっちゃべる ⇨ しゃべる
くらすける ⇨ ぶん殴る
くんだす ⇨ 口から出す
げいぶん悪い ⇨ 外聞が悪い
けちくそ ⇨ ケチ
けづっぺだ ⇨ おしり
けづぬげ ⇨ やりっぱなし、開けっ放し
げっぴ ⇨ 最下位
けづめど ⇨ お尻の〇、ケチな人にも使う
けな ⇨ ください、ちょうだい
こー ⇨ 来い
ごせっぱらやげる ⇨ 腹が立つ
ごだっぱな ⇨ 青っ鼻
こっぱずがしい ⇨ 恥ずかしい
ごでっちり ⇨ たくさん
こわい ⇨ 疲れた
ざいご ⇨ 田舎、田舎の人
さってば ⇨ いつもそうだ
さってばさー ⇨ 今と言ったら今
ざわざわする ⇨ 寒気がする、ぞくぞくする
さんがら ⇨ 踊り好き
しおびき ⇨ 塩鮭
じぐっとしている ⇨ ずんぐりむっくりな様子
しっちょ悪い ⇨ あまり良くない
じっぱだぐ ⇨ ひっぱたく
しゃあんめぇー ⇨ しょうがない
しゃじ ⇨ スプーン
じゃんぽん ⇨ 葬式
しょう ⇨ 背負う
じんぐり ⇨ 順番に
ずーくじ ⇨ めんどくさがること
すっかい ⇨ すっぱい
ずっこしい、ずっこい ⇨ ずるい
すっぺったこっぺった ⇨ ああだこうだ(と言うこと)
すてばってる ⇨ 生意気で、ませてる
すりてん ⇨ すれた人
する ⇨ 剃る
せでいぐ ⇨ 連れて行く
そうりょう ⇨ 長男
そじる ⇨ だだれる
大した気して ⇨ いい気して
たがる ⇨ (虫が)つくこと、とまること
だす ⇨ (モノなどを)あげる
たっぺ ⇨ 凍結、アイスバーン
たでる ⇨ (ペットを)飼う
たぷたぷ ⇨ いっぱい、なみなみ
たんがぐ ⇨ 担ぐ
血だら真っ赤 ⇨ 血だらけ
調子こぐ ⇨ 調子に乗る
ちょうろぐ ⇨ まともに
ちょろまがす ⇨ ごまかして貰ってしまうこと
ちんこい ⇨ 小さい
ちんと ⇨ チョット
ちんたら ⇨ だらだらと
ちんにぎる ⇨ つねる
つかめる ⇨ 捕まえる
でっころぶ ⇨ 転ぶ
つっぺる ⇨ 誤って落ちる
つんつるてん ⇨ ズボンなどの丈が短い様子
つんのめる ⇨ 足を取られて、転ぶ
でっかす ⇨ 出くわす
とっかす ⇨ 取り上げる、取り返す
とっける ⇨ 取り替える
とっこす ⇨ 通り越す
どぶこ ⇨ どぶ、下水路

今回はこの辺で!( 今回は気持ちの落ち込みが激しい )
おぉ~・・・なんての多さ・・・
しかも会社で使っている言葉が多い
" ちんたら " " すぺったこっぺった "とか・・・

でも、ちょっと違うんですよね、海が近いからかなぁ
言葉が強いような感じがします
( 会津とはイントネーションが違います )
その地方、その地方の特色が出ていますよね

でもーこれ、やっぱり落ち込むわ~

HOME