福島の方言( 会津弁 )の続編です
結構へこみながら記事にしているんですが
今回は、あまり気にしないで進めることにします

前回と同様で
:echoesが知っている方言
:echoesも使っている方言
はぁ~、ではいきますよ!!

なげる ⇨ 捨てる
なじょ ⇨ どう、いかが
なじょすんべ ⇨ どうしよう
七草 ⇨ ( こどもの )七五三
にしゃ ⇨ おまえ
にしゃら ⇨ おまえら
ねぎばな ⇨ 鼻水( 青い鼻水 )
のだばる ⇨ 伸びて寝転がる
のっかかる ⇨ よりかかる
のぼる ⇨ 踏んづける
はいらんしょ ⇨ ( 家に )あがってください
はかいぐ ⇨ はかどる、物事が進む、進展する
はっこ ⇨ 早くおいで
ばっこ ⇨ う〇こ
はっつける( つぉ ) ⇨ ひっぱたく( ぞ )
はらくっち ⇨ お腹いっぱい
ばんかた ⇨ 夕方
ばんげ ⇨ 夜
びっけ ⇨ ビリのこと
ひゃっけ ⇨ 冷たい
ぶすぐれる ⇨ ふくれっ面をする
ぶっつかる ⇨ こたつなどにはいる
ぺった ⇨ めんこ遊び
へでなし ⇨ いいかげんなこと
ほいど ⇨ 乞食
ほうほうね ⇨ 仕様がない、どうしようもない
ほだごど ⇨ そんなこと
ぼっこ ⇨ 余計なもの
ぼっこれ ⇨ 壊れている、使い物にならない
ほろぐ ⇨ ( 物を )なくす、落とす
まぁず ⇨ まったく( ちょっと怒っている様子 )
まがる ⇨ おじぎをする、頭を下げる
まぐる ⇨ 布をめくる( スカートまぐり )
まってぐ ⇨ いっしょに
まるぐ ⇨ 束ねる、まとめる
まんま ⇨ ごはん、食事
みっちら ⇨ みっちり、たっぷり、中身がいっぱい
むぐす ⇨ もらす( おしっこをむぐす )
むずせぇ ⇨ 気の毒、かわいそう
むる ⇨ 漏れる
むじる( むずる ) ⇨ ( 道を )まがる
めごい、めんごい、めんげえ ⇨ かわいい
めっこめし ⇨ 失敗して芯の残った硬いごはん
もっこ、もっこれ ⇨ ボロボロの、壊れかかった
もんずくる ⇨ 紙などしわくちゃにする
やっちゃがね ⇨ 役たたない
やっこい、やっけー ⇨ やわらかい
やってー ⇨ お願いします
やや ⇨ 赤ちゃん
やんだ ⇨ いやだ
やんだおらー ⇨ いやだ~どうしよう!、あらまーたいへん!
よがんべ ⇨ いいでしょう、OK
わさ ⇨ 悪いこと
んだ ⇨ そうだ
んだがら ⇨ そうなのよ
んだげっちょ ⇨ そうだけれど
んだべした ⇨ そうでしょう
んでね ⇨ そうではない
~してくんつぇ ⇨ ~してください
~しっせ ⇨ ~しなよ、~したら?
~してくなんしょ ⇨ ~してください
~だなし ⇨ ~ですね
~だべし ⇨ ~ですよね

どうでしたかぁ
echoesのすきな" はいらんしょ " " ~してくなんしょ "
" ~だなし "が登場しました
この方言好きなんですよね、なんか優しくて
あぁ、今回も多いなぁ・・・
" はらくっち "は全国区だと思ってたんですけどね

これで、福島県の中通り地方の方言と
会津地方の方言のご紹介が終わりました
もう一つあるんですよね" 地方が "・・・

HOME