福島方言第2弾です!!
これ打っていると、自分がみじめになってくるんですけど
めげずに打っていきます
★が付いているのはechoesが無意識に使っている方言です
では、いきますよ~

★ なげる ⇨ 捨てる ( ごみを投げる=ごみを捨てる )
★ なんぼ ⇨ いくら、どれくらい( 年齢、値段など )
なして ⇨ なんで、なぜ
★ なじょした ⇨ どうした、どんなだ
★ なじょする ⇨ どうする?
なじょにしっぺ ⇨ どうしたらよかろう
★ ~くいよ ⇨ ~してちょうだい
にしゃ ⇨ お前、あなた
★ ねーぞい ⇨ ~ないよ
★ ねっぱす ⇨ ねばる、くっつける
はぁー ⇨ さあ、もう
★ ~だばい ⇨ ~でしょう ( そうだばい=そうでしょう )
★ ばっち ⇨ 末っ子
はだいも ⇨ さといも
★ はなぐら ⇨ いびき
★ はねる ⇨ 走る
はねくら ⇨ 競走
はまる ⇨ 落ちる ( 川にはまった=川に落ちた )
★ ぶっつぁぐ ⇨ 破る
ぶつ ⇨ 撃つ
★ 部落 ⇨ 集落
べこ ⇨ 牛
★ へでなし ⇨ つまらないこと
★ ほだ ⇨ そうだ
★ ほろぐ ⇨ 落として失くす
めんこい・めんげえ ⇨ かわいい、かわいらしい
めど ⇨ 穴 ( 鼻めど=鼻の穴 ) ❆落とし穴や溝には使われない
もりする ⇨ 子守する
もごせ ⇨ むごたらしい、可哀想
★ よばっちゃ ⇨ 招待された
らいさま ⇨ 雷
★ ろぐなもんでねぇ ⇨ ろくな者じゃない
★ わがんね ⇨ わからない、ダメだ
わげ ⇨ 自分の家
★ んだ、ほだ ⇨ そうだ、そうですね
★ ほでね ⇨ そうではない
★ んだげど ⇨ そうだけど
★ んだべした ⇨ そうじゃないですか、そうでしょう
やべ ⇨ 行こう、行こうよ
たっちる ⇨ 垂れている
そうけ ⇨ そうなんだね
おぶる ⇨ おんぶ、背負う

おぉ・・・なんて★の数・・・
自分でもビックリ!!

ちなみに福島弁を使う有名人
西田敏行(俳優)・加藤 茶(コメディアン)・梅沢富美男(俳優)・なすび(タレント)
三瓶(タレント)・佐藤B作(俳優)・中畑 清(元野球選手)・渡部恒三(国会議員)

いかがでした" 福島弁 "
方言ってその地域の特色を出していますよね
改めてこのように並べてみると面白いもんです
機会があれば、会津地方の方言を載せたいと思っています
❆ また違った方言なので ❆
それにしてもechoesのテンションダダ下がり・・・

HOME