本日は福島の方言を、福島に限らず各地域で方言は
あるかと思いますが、福島は福島の独特の方言が
ありますのでご紹介します

福島の方言は東北方言のうち" 南奥方言 "に属しています
❆ 南奥方言 ❆
・ 福島方言-福島県
・ 山形県内陸方言-山形県内陸
・仙台弁-宮城県、岩手県南部

特色としては" ベェベェ "言葉が多いです「 だべ 」「 べぇ 」
独特な言い回しでは、音が濁ることが多い
言葉の端に" コ "が付く 「 犬コ 」「 馬コ 」などなど
言葉の端に" メ "が付く 「 犬メ 」「 ちきしょうメ 」
言葉の端に" パラ " " タカリ "が付く 「 朝っパラ 」「よくタカリ 」

ここらへんをポイントに、それでは紹介しますよ
・ あっちゃ ⇨ あっちへ
・ あっぱとっぱする ⇨ いっぱいいっぱいになる
・ あやまった ⇨ 困った・まいった
・ あらほど ⇨ あんなに
・ あんにゃ ⇨ お兄ちゃん
・ あんべぇわり ⇨ 病気、塩梅がわるい
・ えんがみだ ⇨ ひどい目にあった
・ おばんです ⇨ こんばんは
・ おんつぁげす ⇨ アホ・バカの最上級
・ くらすける ⇨ 殴る・叩く・子供などに注意のために
・ ぎっちょ ⇨ 左利き・サウスポー
・ くわっせ ⇨ 食べなさい
・ ~してくんに ⇨ 頼みごとする際使用「それ取ってくんに=くれる」
・ こみっちり ⇨ 充分に
・ こらっせ・こらんしょ ⇨ どうぞこちらにおいでください
・ こわい ⇨ 体調が優れない・具合が悪い
・ こんだぁ ⇨ この次は・今度は
・ さすけねぇ ⇨ 差支えない・問題ない
・ ~してみっせ ⇨ ~してごらん
・ ~してくなんしょ ⇨ ~してください
・ ~してくんにがい ⇨ ~してくれませんか
・ しゃで ⇨ 弟
・ せわしい ⇨ 騒がしい・うるさい
・ ~だけんちょ ⇨ ~だけれども
・ ~だど ⇨ ~だってよ
・ ~だない ⇨ ~だね
・ たまげる ⇨ おどろく
・ ~だばい、~だっぱい ⇨ そうでしょう
・ ぢっち ⇨ おじいさん
・ つかっちゃー、やっちくぐねー ⇨ 疲れた、やりたくない
・ でれすけ ⇨ 間抜け・バカ者・だらしない人を叱るときに使う

今回はこのくらいに・・・
何か知っている単語ありました
さすがに福島在住のechoesは、結構な量の方言を
1日の会話で使用していることを思い知らされました・・・
また、機械があればご紹介します

HOME