福島県最大の都市" いわき市 "

Flag_of_Iwaki,_Fukushima_svg_R
市の木:クロマツ
市の花:ツツジ
市の鳥:カモメ
市の魚:メヒカリ

いわき市は、福島県浜通りの南部に位地する市
福島県内では最大の人口および面積を持ち、中核市にも
指定されています
福島県浜通りの南部を占める市となっています
無題1
古代は石城国造( いわきのくにのみやつこ )(北部)や道奥菊多国造(南部)の
領土であり、平安時代の12世紀から関ヶ原の戦いまで岩城氏の本拠地として
栄えました

明治初期より本州最大かつ東京に最も近い炭鉱である" 常磐炭田 "の
開発が始まり、隣接する日立鉱山とともに明治期の日本の近代化に
欠かせない地域となり常磐線は、この地域で産出される鉱山を首都へ
運ぶ重要路線として早期に敷設され、主幹産業として人口増に寄与しました
高度経済成長期に石油エネルギー革命が進み、石炭産業が急速に
衰退していくと新産業都市の指定を受けるべく14市町村の合併を行いました

この新産業都市は、工業整備特別地域ほどの成果を生むことは
ありませんでしたが、首都圏から近い地の利を生かし東北第2位の
工業製造出荷額の工業都市となり、また東北地方で最も集客力のある
リゾート施設" スパリゾートハワイアンズ "を筆頭に" アクアマリンふくしま "
" いわき湯本温泉 "など多彩な観光資源を持っており、市内観光交流人口は
東北第2位の年間約810万人と観光都市として転換へも成功しています

特に炭鉱会社であった常磐炭礦(現・常磐興産)が会社存続をかけて
開業させたスパリゾートハワイアンズは2006年に" フラガール "として
映画になるなどいわき市の顔であり、近年では市としてもハワイ色を
強く出した観光イメージを行っています
94318
福島県の東南に位置するいわき市、太平洋に面した60㎞に渡る海岸線に
10か所の海水浴場と小名浜港をはじめとする11か所の港を持ちます
また、南は茨城県と接しています

市の面積は広大ですが常磐自動車道から西側は阿武隈高地の
山間部であり、残る東側も丘陵地が多く、市街地と市街地が丘陵によって
分断されて連続性がないのが特徴です
常磐線ではトンネルと市街地が交互に現れます
そのため、面積に対する住地面積の割合は27.7%と県内の中では
もっとも低い状況です

東北地方内では年間日照時間がもっとも長く、1日の平均気温も高いです
沿岸部のため冬は内陸部よりも冷えにくく、夏は内陸部よりも暑く
なりにくく、年間の寒暖差が少ないです
また、冬は日本海側から流れる雪雲が越後山脈、奥羽山脈、阿武隈高地に
遮られるため山間部を除いて雪はほとんど降らず、乾燥した
快晴の日が多いです

平均積雪量は東北地方の中では極端に少なく数年に一度積もる程度
東京や名古屋などとほぼ同じ値となっているため東北地方にありながら
いわき市民は雪に慣れていません

平県・磐前県を経て最終的に1876年に福島県に組み込まれたものの
歴史的には陸前浜街道を介して茨城県との繋がりが深かったため
方言や習慣は、福島県より茨城県に近いようです
明治維新以後も、常磐線や常磐自動車道の交通網が茨城側から
順に整備されたため、険しい阿武隈高地を越えた中通りよりも
茨城県との交流が近密でした
しかし、近年は1995年に磐越自動車道が開通したことによって
中通りや会津地方と結ばれたため、交流が活発になってきています
800px-いわき駅
いわき駅
❄ 広大な面積 ❄
磐城地方は基幹産業でありました常磐炭田と水産業の斜陽化が進み
急速な方向転換を迫られました
そのため全国総合開発に基づく新産業の指定を「 常磐・郡山地域 」として
受けるべく県が主導となり郡山と共に大規模な市町村合併を行いました

これにより、平田村を挟んで両市は隣同士となり70㎞離れた両市が
" 1地域 "として指定されることになりました
この合併により平市・勿来市・常磐市・内郷市の5市と旧石城郡の
全域(3町4村)に双葉郡の2町村(久之浜町・大久村)を加えた
14自治体が1つとなり1966年(昭和41年)当時としては日本一広い
面積の" いわき市 "が誕生しました( 現在15番目 )
なお、いわき市は全国で4例目の" ひらがな "の自治体です

" いわき "の漢字表記は「 岩城 」「 磐城 」「 石城 」ですが歴史の
変遷があり、国造と律令制下の郡名が「 石城 」でいわき市を
本拠地にした戦国時代の姓が「 岩城 」で、徳川藩政府時代と
明治令制国が「 磐城 」となっています

しかし、1966年10月1日に市町村が合併する際に" 磐城市 "が
合併する地域に含まれていたため、吸収合併のイメージを嫌い
妥協点としてひらがなの" いわき市 "になったそうです
なお、" いわき "を漢字で表記する場合、学校や施設・行政機関名は
「 磐城 」を用いている例が多いようです
また、福島市から遠方であることを配慮して1979年4月に
いわき自動車検査登録事務所がおかれ" いわきナンバー "が
新設されました
これは、初のひらがなナンバープレートでした

❄ いわき市のあゆみ ❄
無題

Futabasaurus
いわきで発見された" フタバスズクリュウ "
8680
環境水族館" アクアマリンふくしま "
800px-Taira_tanabata_maturi
いわき七夕まつり
IMG_0295
みさき公園 マリンタワー

HOME