Fukushima Circulation

~ 福島県を巡って ~

2016年08月

福島県 浜通り地方

福島3地方の最後は、福島県 浜通り地方です
太平洋側に面した地域になります
o0800063511256985988
写真の右 青い部分が浜通り地方です

❝ 由 来 ❞
浜通りという名称は、陸前浜街道に由来があります
陸前浜街道は、戊辰戦争前には単に「 浜街道 」や「 海道 」とも
呼ばれてた道で、鎌倉以北の東海道に当たる沿岸路線で
現在の国道6号線とほぼ一致する沿岸の海道です

奈良時代や平安時代の東海道は、鎌倉以西のみならず
鎌倉以北も含まれており、奈良(後に京都)を始点として
現在の名古屋・浜松・東京・水戸を経由して多賀城に至る路線でした

❝ 気 候 ❞
太平洋沿岸部は暖流の影響により、夏は涼しく冬は暖かい
顕著な海洋性気候です
夏から秋にかけての台風の影響が受けやすい地域です

特に、いわき市の小名浜周辺は東北で最も温暖な地域であり
雪の降る量も、東北では最も少ない地域になっています
小名浜の1月の平均気温は3.6℃と、さいたまの3.5℃
佐倉の3.3℃、八王子の3.1℃よりも気温が高いです

続きを読む

福島県 会津地方

第2弾は福島県の会津地方をご紹介
o0800063511256985988

写真の黄色いところが会津地方です
❝ 由 来 ❞
記紀の記述には、崇神天皇が北陸道に遣わした" 大彦命(おおひこのみこと) "
と東海道に遣わした" 建沼河別命(たけぬかわわけのみこと "が
日本海側と太平洋側から遠征して出会ったのが" 相津(あいづ) "
だったなどの記述があり、この" 相津 "が後に" 会津 "と表記されるように
なった説が有力なようです

ほかに、会津盆地でいくつかの川が合流するために舟運を
拠点として" 会津 "と呼ばれるようになった あるいは
日本海側と太平洋側の物産を運ぶ隊商が会津盆地で
取引をするために" 会津 "と呼ばれるようになったなど
諸説いろいろあるようです

❝ 気 候 ❞
日本海側気候となり、雪の多い地域となっており全域が
豪雪地帯となっています
また、内陸性の気候でもあり、寒さは福島県の中でも
厳しく、標高の高い地域は-20℃以下まで下がることもあり
亜寒帯湿潤気候に属しています

会津盆地は、東北地方の太平洋沿岸、内陸部に冷害をもたらす
「 やませ 」の影響を受けることも少なく、フェーン現象により
高温となることもあります

只見川流域は日本屈指の豪雪地帯と知られ、その雪解け水を
利用した水力発電が盛んです

続きを読む

福島県 中通り地方

U-15 野球W杯で大きく道をそれたので
軌道修正をして、福島の紹介をします

まずは、福島県の各地方のご紹介を・・・
今回は、福島県中通り地方です
o0800063511256985988

写真中央( 緑色 )の地方です
❆ 記事内容は、ほぼほぼ引用です ❆

❝ 由 来 ❞
" 中通り "という名称は「 中山道 」に由来しています
現在の中山道は、徳川幕府が江戸を中心として引き直した路線で
京都から加納(関ケ原合戦前の岐阜)、塩尻、高崎を経て
江戸に至る路線です

古代の中山道は「 東山道 」といって、奈良を始点として
岐阜、塩尻、高崎、宇都宮に至り、宇都宮以北が現在の
4号線に沿って北上する東山道の主要街道でした
「 中山道 」という呼称自体が「 東山道 」の別称だったようです

この縦貫道は、中世には奥大道(おくのだいどう)と呼ばれていました
この縦貫道の名称から、福島県中通り地方は古代から
中山道(中仙道)と呼ばれ、中世には仙道と呼ばれていました

なお、高崎から東京に至る関ケ原合戦後の中山道は
もともとは「 東山武蔵路 」と呼ばれる東山道の支路です
武蔵国はもともと中山道の1国でしたが771年(宝亀2年)に
東海道に移管されました

続きを読む

U-15 野球W杯 決勝・3位決定戦

3位決定戦の結果
Flag_of_the_United_States_svg_Rアメリカ 8 - 3 パナマFlag_of_Panama_svg_R
アメリカが勝利し、3位決定

決勝戦
Flag_of_Japan_svg_R日 本 4 - 9 キューバFlag_of_Cuba_svg_R
決勝戦、日本代表キューバに敗れてしまいました
キューバの強力打線は、凄かったです
さすがに大会連覇国です
キューバ代表おめでとうございます!!

日本も中盤に意地を見せましたが力及ばず・・・
大会結果2位 ⇨ あっぱれ!

ですが、echoesはこう思います議員さんで
「 2位ではダメなんですか 」なんて言った方が
いらっしゃいましたが、勝負事は" 2位 "では
ダメなんです( きついようですが )
" 1位 "じゃなきゃダメなんです!!

今回の悔しさをバネに、今後の人生に
是非、活かしてもらいたいと思います

それにしても、各国の選手たちこの暑い中
よく頑張ってくれました
本当に、お疲れ様でしたッ!!
各国代表選手とはいえ、まだ中学生
遊びたい盛りですよね

大会も終了したので、ちょっとでも日本(いわき市)を
満喫できる時間あるのかなぁ?
もし、時間があるなら是非" メヒカリ "でも食べて
良い時間を過ごしてもらいたいものです

本当に、お疲れ様でした
がんばった!U-15侍ジャパン これからも!U-15侍ジャパン

HOME

U-15 野球W杯 スーパーラウンド3日目

日本 決勝進出 初の世界一へ執念 今日キューバ戦へ

日本は1回裏ホームランで先制、続く2回にも追加点を挙げた
その後、1点差に詰め寄られ、9日に1死2・3塁のピンチを迎えたが
2塁 田口選手のファインプレーで踏ん張った

スーパーラウンドを4勝1敗の1位で決勝戦に進み
8月7日(今日)キューバとの決勝を戦う

❄ 試合結果 ❄
第1試合
Flag_of_Cuba_svg_Rキューバ 4 - 2 ベネズエラFlag_of_Venezuela_(state)_svg_R

第2試合
Flag_of_Colombia_svg_Rコロンビア 7 - 5 アメリカFlag_of_the_United_States_svg_R

第3試合
Flag_of_Japan_svg_R日 本 2 - 1 パナマFlag_of_Panama_svg_R

日本決勝進出です
凄いですね
今日が大会最終日です
3位決定戦が
Flag_of_the_United_States_svg_Rアメリカ vs パナマFlag_of_Panama_svg_R
10:00 いわきグリーンスタジアム

決勝戦が
Flag_of_Japan_svg_R日 本 vs キューバFlag_of_Cuba_svg_R
2:30 いわきグリーンスタジアム

スーパーラウンド無敗のキューバが調子よさそうです
日本代表、頑張ってもらいたいです

続きを読む
Twitter
Facebook
Google+