echoesは、本日からお盆休みに突入
で、どこかに行くか・・・まったくもって予定なし
朝の情報番組を見て、この期間は出掛けないと決めました
" 渋 "の" 滞 "が・・・ハンパない
お出掛けされる方は、お気をつけてお願いします

無題
本日はこれ・・・" SL "カッコいいですよねぇ( まだ乗ったときないんです

SLばんえつ物語
JR東日本が新潟駅 - 会津若松駅間にて信越本線・磐越西線経由で
運行している" 臨時快速列車 "です
運行当初は" SLばんえつ物語号 "だったんですけど、2008年の運転から
正式名称がベッドマークに準じた" SLばんえつ物語 "に変更になりました
ちなみに、この列車に改造された客車も" ばんえつ物語 "と呼ばれています

地域観光列車の側面が大きく、磐越西線周辺市町村によりSL定期列車
運転協議会なるものが設けられています
img013
SLばんえつ物語の機関車は" C57 180 "が専用の座敷車4両と、展望車2両
展望グリーン車1両の、合わせて7両を牽引します
この機関車は新潟県の小学校に丁寧に保存されていたものを大宮工場で
修復して運転に充てているんだそうです

δ 運 行 δ
4月から11月までの土曜・休日を中心に、1往復
12月のクリスマスシーズンに" SLクリスマストレイン "で運行されることも

δ SL郡山会津路号・SL磐梯会津路号 δ
期間中は月に1度ほど磐越西線の郡山 - 会津若松が延長運転されることが
あり、下り郡山発 - 会津若松 - 七日町行き列車が快速" SL郡山会津路号 "
上り会津若松発 - 郡山行き列車が" SL磐梯会津路号 "という独立した列車に
なり、延長運転当日は" SLばんえつ物語 "は片道のみの運転になっていました

が、2011年を最後に2012年以降、運転が" 消失 "・・・
現在運行が行われていません・・・orz
もう、そろそろ再開してもいい感じするんだけど
SL観に行くの、意外と楽しみにしてたんだけどなぁ
yuusyuu02_b
やっぱり、SLは" 雪 "が似合う・・・カッコイイ!!

客車編成はこんな感じ
無題1-crop
グリーン車があったとは・・・初めて知りましたw
39EE7AD6DB84463BBC81CBD3D67281B3_L
レトロ感満載・・・今時珍しい丸ポスト
177410251_624
外観は近代的デザイン
" STEAM LOCOMOTIVE " = なんかカッコいい表現

δ 停車駅 δ
新潟駅 - 新津駅 - 五泉駅 - 咲花駅 - 三川駅 - 日出谷駅 - 野沢駅 - 山都駅 -
喜多方駅 -( 塩川駅 )- 会津若松駅
津川駅では給水、軸箱、通綿のほか、消耗品の点検・補充のため
上下線とも15分停車します( 峠越えの備え
この他に新津駅や山都駅、野沢駅で乗客サービスでの停車も
行っているとのこと

ちなみに、郡山駅まで運行されていたときは
会津若松駅 - 広田駅 - 磐梯町駅 - 猪苗代駅 - 磐梯熱海駅 - 郡山駅でした

公園なんかにD51が展示してあったり、会社の近くにも
展示しているところあるんですが、動いているSLって
なかなか、観る機会がないですからね・・・
本気で再開を検討してもらいたいものです
kasaku01_b

そうそう、今回の記事と全く関係ありませんが・・・
気にもしていなかったことなので、今さらチックなんですけど
この" 福島 "ブログ何時から始めたんだっけと思ってみてみたら
とっくに1年が過ぎていましたとさ( 先月・・・7月15日で )

ホントに今さらですが、たくさんの方においでいただき
ありがとうございました
また、今後も福島の情報発信を" ネタ "が続く限りしていきたいと
思っておりますので、よろしくお願いいたします
( 1か月も経ってから・・・しかも思い出したように = スビバゼン_ <m(__)m> 

では、この辺で