" 30周年 地域貢献誓う "

第三セクターの会津鉄道の開業30周年式典が7月16日
南会津町の田島駅前広場で行われたそうです
くす玉割りなどで節目を祝い、地域振興への貢献を誓ったそうで

会津地方の市町村や各種団体の代表ら約100人が出席
大石 直社長が
" これからも会津地域に欠かせない交通インフラとして鉄道を
基軸としたサービス業として30年後、50年後も愛されるよう
努力していきたい "とあいさつされたそうです

大石社長が協力企業や団体に感謝状を贈り、芦ノ牧温泉駅の
猫の名誉駅長" らぶ "にも贈呈されたとのこと
CjrYcBrUYAAIOt_
二代目・名誉駅長" らぶ "

会津鉄道は旧国鉄から会津線を引き継ぎ、1987年7月16日に
営業を開始しました
会津若松市の" 西若松駅 "から南会津町の" 会津高原尾瀬口駅 "
までの21駅・57.4㎞を運行しています

その会津鉄道から見られる景色は・・・
2d96526a5c48ef52d601b9815b214822_l
aizu090509_7292
こんな感じ・・・キレイですねぇ
今年4月からは東武鉄道の特急" リバティ会津 "が東京・浅草駅から
会津田島駅まで乗り入れています

一方、echoesの地元" 郡山市 "の" JR郡山駅 "が7月15日
開業130周年のイベントを開催し、家族連れで賑わったんだとか
20160208154106
" Nittobo "の看板・・・目立ってんなぁ(古くからある企業です
今でこそキレイになりましたが、echoesの小さい頃は…orz

1階のコンコースで行われた記念セレモニーでは五十嵐 浩駅長が
" 感謝の気持ちとおもてなしの精神で、安全な運行と上質な
サービスを提供する "と決意を述べたとのこと

職員4人がピアノやフルートで" キセキ " " 世界の車窓から "を
奏でたそうです・・・って、The鉄道ダナ

ミニSLの乗車や起床装置の体験コーナーも人気を集めたそうです
130周年を記念した台紙をを配布し、来場者が記念スタンプを
押していたそうです
無題-crop
いい連休になったようですね・・・

では、この辺で