takoage01-b
" 会津唐人凧 "は、江戸時代から昭和初期にかけて会津若松近郊で
あげられていた凧です
唐人凧は、約400年前に大陸より長崎へ伝えられたといわれています
この唐人凧は、バラモン凧、道順凧といわれ長崎地方から
北九州地方に多く見られ、本州では下関、静岡、木更津に変型した
ものが見られるにすぎません

その凧が、どうして山国会津へ伝えられたのか・・・謎です

長崎商人説、隠れキリシタン説といろいろあるようなんですが
定かではないようです

会津唐人凧のベロくん出しの絵は、唐人の顔だと云う故老もおり
また、インドの" ガルーダ "と" カーリー "を表しているともいわれます

昭和52年2月8日、日本K2登山隊は、K2( 山の名前 )登頂に
成功しましたが、宮森隊員( 会津若松 )の持参した会津唐人凧も
頂上直下7920m地点であげることに成功したんだとか
高所凧揚げ新記録としてギネスブックにも掲載

戊辰戦争の際、篭城した会津藩士の子弟が弾丸振りしくる中
空高く唐人凧をあげ味方の将兵の士気を鼓舞したエピソードは有名

前々から" 一つ欲しいなぁ "と思っていたんですが
出掛ける時に、頭から飛んでしまって、なんかの拍子で
思い出しての繰り返し・・・

いつ買えることやら・・・
CIMG1702_RCIMG1704_R
今日買ってきました・・・だが小さい・・・
購入したお店は、竹細工 会津伝統玩具 竹籐 さん
どうも、もうここのお店の" 鈴木英夫 "さんしか作っている方が
いないようなんで、じゃぁ買いに行きましょうと出掛けることに

急ぐ用事でもないので国道49号線( 別名:新平< にっぺい >線 )を
・・・新潟と平(現・いわき)を結ぶ路線なので・・・
西へ向かい、購入しようと思ったら大きいのがない
それなりの大きいのを購入予定だったので準備はしていったんですが
お店の方に" 大きいのはないんですか? "と聞いたところ
体調を崩されて今、大きいのは休止中・・・とのこと

もう、このお店で買う って決めていったんでほか何処で
売っているかなどわからず、ましてやお店の方にほか何処で
売ってますか なんて聞くわけにもいかないので、しょうがない
写真の唐人凧を購入してきました( 唐人凧は唐人凧ですからね

左が小さい唐人凧で縦が40㎝くらい、右が50㎝くらいです
凧あげするつもりはないので、玄関にでも飾ろうと思ってます
っていうか、玄関に飾るのが目的

帰りは、ちょっと寄り道したかったので49号線途中から
294号線( 白河へ抜ける道 )に入り、快調に運転してたら
白バイ発見! = 緊急ブレーキ! ↬ 暇してんじゃないって

寄り道したところが郡山市湖南町の布引高原
布引高原といえば" 風の高原 "、で何があるかというと
IMG_0085_RIMG_0083_R
風力発電!!
あっち、こっちに風力発電の風車が・・・
ここに来るの2回目なんですけど、近くで見ると迫力というか
なんでしょう、これだけ数あるとちょっと不気味です(笑)
IMG_0089_R
IMG_0091_R
大きさ伝わるかなぁ・・・なんせ何もない、なので比較が難しい
高さは20mは超えています
この距離で見ると、回っている音が聞こえます( ヒューヒュー
高原だけあって、とにかく涼しい気温差6℃くらいあります
ちょっと不気味ですけど、居心地は良かったです
IMG_0086_R
あぁー、やっぱり霞んでますね・・・
キレイな写真撮るには、秋か初冬がいいんですが
分かりにくいですが、真ん中の湖が" 猪苗代湖 "で、真ん中の
ちょい左の高い山が" 会津磐梯山 "です

いい気分転換ができました

ちょいと遅いお昼をと思い、新しいラーメン屋さんできてたのを
思い出して、そこに行ってみたら" 想いを込めて定休日 "・・・
" 定休日に思いを込めるなッ! "と文句を言いつつ
5年ぶりくらいで" ラーメン丸徳 "に
IMG_0093_R
味変わってないといいんだが、と思いつつ" 味噌ラーメン "注文
IMG_0092_R
中央にトッピングされているのはチャーシューを刻んだもの
スープを飲んでみると_(^_^)ニコニコ オイシイ!!
自家製麺の湯で加減も変わりなく、久しぶりに丸徳ラーメン堪能

それにしても・・・暑い ↬ 現在エアコンと友達中

では、この辺で・・・