20120702193733768----------↣ 花ごよみ ↢----------
コキンバイザサ( 小金梅笹 )
花は葉の根元の地面すれすれに咲くが、鮮やかな黄金色でよく
目立つ 花被片は6枚 うち外側の3枚には長い毛が密生する
先端に特に多く白いひげが伸びだしたように見える 雄しべは
大きめで6本 小さな雌しべがある 名前はウメに似た黄色の花と
笹のような葉による キンバイザサ科 花:1㎝ 草丈:10~
25㎝ 花期:4月~6月 分布:宮城県以南、四国、九州の草地


昨日は、朝の3:00からechoesのキライな" カミナリ "発生!
発生と同時に滝のような" アメ "・・・勘弁してくれー( ヘソヲ
結局、そこから寝れず、最悪な1日のスターとなりました( アー

今日は・・・そこそこの天気( でも肌寒い、気温の差が激し過ぎ
さて、本日の" 花紀行2017 "は福島市から
無題
❆ あづま総合運動公園のバラ ❆
公園内西側の" 香りのバラ園 "で約300種1,500株あるバラが咲き始めたそうで
今週末から見頃になるとのこと
azuma-kaorinobaraen10
160626rose4
キレイな花にはトゲがある・・・おー、コワコワ
でもキレイですね、花言葉は" 愛情 "・・・んー、やっぱりバラは" 赤 "か
南半球にはバラは自生しないんですって( ハァー・・・

赤、オレンジなどの色とりどりの花が果物や紅茶など大きく分けて
7種類の香りを漂わせているそうですアルンダ
160626rose7160626rose1
来場者は花に顔を寄せて多彩な芳香を楽しんでいるとのこと

入場無料
公園を管理・運営している県都市公園・緑化協会の担当の方は
" 気温が上がってきているので、一気に開花が進むでしょう "と
話されています

ここは、野球場もあって2020年東京大会野球の予選会場の候補に
なっているんですが、IOCは開成山球場を・・・なんても言っているんですよね
開成山球場はechoesの地元、悩みどころです
まぁ、何はともあれ福島開催、楽しみです

【 アクセス 】
東北自動車道 福島西ICから車で約15分

【 問い合わせ 】
あづま総合運動公園事務所 ☎ 024-593-1111

お次も、同じく福島市から

❆ 水林自然林のトケンラン ❆
新緑が美しい福島市荒井の水林自然林で野生の" トケンラン "が
咲き始まり、訪れたハイカーの目を楽しませているとのこと
" 水林自然林 "は上述のあづま運動公園から近いです "
img_0
20120606165409818
豆知識みたいな説明になりますが、トケンランは黄褐色の花を
十数個付け、" 杜鵑 "( とけん = ホトトギス )の腹部の模様に
似ていることが名前の由来になっているそうです

逆にホトトギスの腹部なんてマジマジと見たときないので
この花のようになっているんだ とお勉強になったechoesです・・・
ちなみに、echoesとこの" 花図鑑先生 "に写真見せたら一発で言い当てた( あんたの頭の中はどうなってる
トケンラン200820120606165407d4f
どこの地域もみたいなんですが、" レッドデーターブックふくしま "で
絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです

くれぐれも踏んだり、採ったりしないでください!!

管理事務所によると花は6月上旬まで楽しめるそうです

どこまで続けられる" 花紀行 "・・・次回をお楽しみに