b8dd2e13----------↣ 花ごよみ ↢----------
ハイノキ(灰の木)
純白の花が枝からこぼれるほどに咲き乱れる 薄暗い林床には
少ないがハイノキは別 その付近だけ白く輝くようだ 花弁は深く5
つに裂け、数多く雄しべがはじけ、派手な印象を与える 枝や葉を
焼いた灰がケイ酸に富み、良質のアクが取れるところからその名
も灰の木 ハイノキ科 花期:5月~6月 花:1㎝
樹高:5~10m 分布:近畿以西、四国、九州

早いもんですねぇ、今日から6月ですよー( 衣替えだ!
つい、この間正月だったのに・・・( そう言えばあんまり" 餅 "食べなかったような
そんな6月スタートの朝から・・・サイアク
何が" サイアク "というと、朝から" カミナリ "( こっちでは" ライサマ "
" ゴロゴロ "朝からなるか マッタク そんでもって アメ
というのも、大キ・ラ・イなんです カミナリ・・・
オヘソヲ カクサナイト・・・アー

そんな、いやなことを忘れる本日の" 花紀行2017 "、トップは福島市
無題
福島県の県庁所在地でーす

❄ 照南湖のスイレン ❄
福島市土湯温泉町の旧115号国道沿いの" 照南湖ビオパーク "で
スイレンの花が咲き始め、湖面に美しい姿を映し出している
CkMMalNUgAA3EeN
20120707-2
なんか、カミナリを忘れさせてくれそうな雰囲気(タマラン

照南湖は昭和40年代までスケート場だったが、土湯温泉協会などが
スイレンの苗を植え、新たな観光名所になりました

白やピンク、黄色の花が鮮やかな装いを見せているとのこと
IMG_1769CkMMawEUUAQSS6B
見頃は6月から9月までだそうです

9a011ff8fcbf7f302c2afaf63652f142
いやぁーどうしましょう、この" 絵 "のような1枚( キレイデス

【 アクセス 】
JR福島駅から車で約40分
東北自動車道 福島西ICから車で約20分

【 問い合わせ 】
土湯温泉観光協会 ☎ 024-595-2217

お次は、田村市と小野町
無題
この小野町には" リカちゃんキャッスル "があります
そうです、あの" リカちゃん "を製造・販売しております
見学もできるので、GWとか結構なお客さんが来られてますよー

じゃなくて・・・花紀行( オ、オー ソウダッタ

❄ 高柴山山頂 ❄
田村市と小野町にまたがり、阿武隈高原中部県立公園に指定
されている" 高柴山( 標高884m ) "の山頂に群生する
ヤマツツジ約3万株が見頃を迎え、山肌を赤く染めている
0000年00月00日_P1010016
takashiba02
ゲ・・・ナニコレ・・・スゴイ・・・シカ イエナイ
いろんな色のツツジもいいですが" 赤一色 "もいいですねぇ( カミナリ完全に忘れたわ

軍馬の産地として栄え、明治時代から昭和初期まで放牧されていたそうです
放牧馬が新芽や雑草を食べ、剪定の役割を果たし美しい群生になったとのこと
ひゃー、お馬さん・・・ス・ゴ・イ
DSC_9231taka_f13
5月28日には山開きも行われ、多くの登山愛好家や家族連れが
山頂に上り、絶景を眺めて心を癒していたそうです

ホント絶景ですね( でも山登るのいやだな = オイオイ

【 アクセス 】
登山口まで磐越自動車道 船引三春・小野両ICから車で約20分
浮金、牧野、門沢の各登山口から頂上まで徒歩約30分

【 問い合わせ 】
田村市商工観光課 ☎ 0247-81-2136
小野町観光協会 ☎ 0247-72-6938

おまけ
花とまったくもって関係ない話題

" ニュウドウカジカ "って知ってます?
IP170531AY0000570000_0001_COBJ
この子なんですけどね・・・
" 世界で最も醜い生き物 "に認定されているんですって( カワイソウナキガ
ウラナイカジカ科の深海魚らしいんですけど、この" ニュウドウカジカ "を
いわき市の" アクアマリンふくしま "で展示が始まったそうです
( 北海道羅臼町で採集された体調60㎝の一匹 )結構大きいな!

最も醜いって・・・愛嬌あって可愛いと思うんだが
ちなみに、" 世界で最も醜い生き物 " = イギリスが認定とのこと

シン オオゼキニ ニテナイ・・・" タカヤス "  ククク

では、次回をお楽しみに―