昨日( 日曜日 )は用事があり、1日ほぼ拘束状態
それでもって、お昼に" 揚げ物 "なんぞ食べてしまったもんだから
なんとなく、" 胃袋 "重たい・・・( 歳のせいか、きつくなってきた
休みだったんだか、休みじゃなかったんだか・・・なんか微妙な1日だった

さて本日の" 花紀行2017 "は鏡石町
無題
❄ 岩瀬牧場のシャクヤク ❄
美女の形容で" 立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿は百合の花 "
なーんて、昔の人はうまいこと考えたもんですよね

岩瀬牧場内のフラワーガーデンにある約100種5万本の
シャクヤクが見頃を迎えたようです

多彩な花の色合いや、花弁の形が楽しめるとのこと
IMG_3153
DSC07700
花が大きいから、見応えあるでしょうねぇ

鮮やかなピンク色が特徴の" レッドベリー "や
深紅の " レッドチャーム "などが来客者の目を
引いているとのこと

先週末が最盛期だったようなんですが
品種によっては6月初旬まで鑑賞できるそうです
60-760DSC07697


キレイですねぇ・・・根は生薬に( 葛根湯なんて有名です
牡丹は" 花王 "と呼ばれるのに対し、芍薬は" 花相 "と呼ばれます
中国で" 宋代 "から育種されているんだそうで

5月31日まで" しゃくやくまつり "が開かれていて
花の苗が当たる抽選会や、フォトコンテストを
催しているようです

時間は、午前9:00から午後4:00までのとのこと

【 アクセス 】
JR東北線 鏡石駅から車で5分
東北自動車道 鏡石スマートICから車で10分

【 問い合わせ 】
岩瀬牧場 ☎ 0248-62-6789

5月も、もう終わりに近づいてきてこの" 花紀行 "も
そろそろ、終わりに近づいているのかなぁ と思いつつ
次回をお楽しみに!( まだ続けられるのか = これが分かんないんだわ・・・

どうしよっかなぁ
車でや30分・・・どうせなら" 生 "で見てみたいなぁ
今月も終わったことだし・・・職場放棄しようかなぁ