福島の方言シリーズもこの" 相馬弁 "が最終になります
何故か人気のシリーズで、これまで" 福島弁 " " 会津弁 "
" 岩城弁 "と記事にしてきましたが、その度ヘコんでました

「 おいおい、どんだけ訛ってんの 」とビックリするくらい・・・
最終シリーズはお題にある通り" 相馬弁 "
echoesも初めての方言です
最終なので端折らないで記事にしていきますので
何回かに分けてのアップになります

あぁ-、どんなことになることやら・・・
今まで通り
echoesが知っている方言
echoesが使っている方言
まずは「 あいうえお 」の" あ "と" い "から
それでは、参りましょうかッ!!

あいづ ⇨ あれ、あの人
あいや ⇨ あら~
あおたん、あおなじ ⇨ 青痣 " あおたん "は使用
あおめ ⇨ マコガレイ
あがっせ ⇨ お上がりなさいの意
あかはら ⇨ ウグイ
あかぼう ⇨ サクラシメジ
あかめて ⇨ あっかんベー
あがと ⇨ 玄関の上がりかまち
あきしょ ⇨ くしゃみ
あく、あくた ⇨ 灰 " あく "は使用
あぐ ⇨ あご
あくたもくた ⇨ 不要なもの色々
あくと ⇨ かかと
あけず ⇨ とんぼ
あさやじ ⇨ 秋味、鮭の塩引きの老人語
あしたあさって ⇨ 明後日
あすこいら、あすけいら ⇨ あの辺
あだし ⇨ 私
あっか、あっけ ⇨ あるか? " あっか "は使用
あったぐまったぐ ⇨ まったくもう
あっちさ、あっちゃ ⇨ あちらへ どっちも😢
あっと ⇨ あるよ、あるぞ
あっぱとっぱする ⇨ 気が動転する、あたふたする
あづばり ⇨ 集会、あつまり
あっぺ ⇨ あるだろう
あっぽ ⇨ 大便(ゴメンナサイ)
あっぽなし ⇨ だらしがない
あにさま ⇨ お兄さん
あねさま ⇨ お姉さん
あまごい ⇨ 味が甘すぎる
あまされる ⇨ 仲間外れにされる
あまじゃらし ⇨ 雨ざらし
あます ⇨ 手に余る
あまだ ⇨ たくさん、数多く、大勢で
あみこ、あみもだし、あみのめ ⇨ あみたけ
あやまる ⇨ 参る、困る、閉口する
あらける ⇨ 荒々しくする、荒らす
あらっぱしい ⇨ 荒々しい
~あるく ⇨ ~しながら動き回る
あれ ⇨ 目下の者に呼びかける語、これ
あんだ ⇨ あるのだ
あんちゃ ⇨ お姉さん
あんとき ⇨ あの時
あんにゃ ⇨ お兄さん
あんべわり ⇨ 具合が悪い、不調
いいぐれおとな ⇨ 立派な大人、いい年をした大人
いがね ⇨ 行かない
いがんべ ⇨ いいだろう
いきなり、いきなし ⇨ すごく、とても
いぐ ⇨ 行く
いぐね ⇨ 家の周りの防風林
いさば ⇨ 魚の行商人
いしこい ⇨ 壮健だ
いだぐする ⇨ ケガをする、痛める
いだぐした ⇨ ケガをした、痛めた
いだましぃ ⇨ 1 もったいない 2 かわいそう
いだんば ⇨ 板の切れ端、板
いちこ ⇨ 乳児を入れておく藁で編んだ深さのあるカゴ
いづい ⇨ 居づらい、居心地が悪い
いつのこまにか ⇨ いつのまにか
いっちんの ⇨ 入れてあるの?
いっぺ ⇨ たくさん、いっぱい
いっきゃう ⇨ 会う
いっぽんしめじ ⇨ ウラベニホテイシメジ
いのはな ⇨ シシタケ、コウタケ
いのまい ⇨ 庭
いはいもち ⇨ 後継者、跡取り
いびる ⇨ 炒める
いまっと ⇨ いま少し、もう少し、もっと
いやしこ ⇨ 食いしん坊
いやんべ ⇨ いい塩梅
いれきれ ⇨ 選り好み
いんね ⇨ 要らない、不要

はぁ-、多い( テンションダダ下がり・・・ )
「 いったいechoesはどこの地方で育ったんだ 」と
思ってしまう・・・( 相馬って太平洋側 )

でも、でもですよ" あしたあさって "全国区だと思って
いたんですけど違うんですかぁ
いくらなんでも" 明後日 "= アナウンサーならまだしも

ま、それは置いといて
地方によって意味が違う単語もあるんですね
" いきなし、いきなり "なんかはechoesの地域だと
" 急に "なんですよね
ここら辺が" 方言 "の面白いところ!

いやぁー、これ五十音の「 ん 」までやるのか・・・
シリーズ最終、ヘコむだけヘコむか・・・はぁ-