Fukushima Circulation

~ 福島県を巡って ~

福島県のシンボル「 猪苗代湖 」

img_2_m----------↣ 花ごよみ ↢----------
トガクシソウ( 戸隠草 )
葉の陰にひっそり咲く淡紫色の花は神々しささえ漂う 花弁のよう
に見えるのはがく片 花は小さく中央に直立する 3個の小葉に分
かれた葉もユニークで、不揃いの浅い切れ込みが印象的 名前は
発見地の長野県の戸隠山による 日本固有種 属名「ランザニア」
は本草学者・小野蘭山にちなむ メギ科 花:3㎝
草丈:30~50㎝ 花期:5月~6月 分布:本州多雪地帯


本日は" 花紀行2017 "は、お休みで福島県のシンボルでもある
" 猪苗代湖 "をご紹介します( echoesの住んでいる郡山の水源です!

猪苗代湖は、会津若松市・郡山市・耶麻郡猪苗代町にまたがる国内で
4番目に広い湖です( 別名:" 天 鏡 湖 "と呼ばれます
natsu_7
福島県のほぼ中央に位置し、琵琶湖・霞ヶ浦・サロマ湖に次いで日本第4位の
面積で福島県最大!、また、湖面の標高は514mは、全国でも有数の
標高の高い湖で磐梯朝日国立公園に指定されています

水質は酸性の川が流入するため、流入部を中心に湖水は酸性を示します
これによりプランクトンは少ないほうかと
また、酸性の流入水と中和する過程で有機物やリンが凝集して沈殿するため
水中の有機物を示す" 化学的酸素要求量 "が日本ででもっとも少ない湖で
4年連続で湖沼の中で水質" 日本一 "になっています!
d22c99c93aaf7a20a2c08d56db794232
❆ 伝 説 ❆
弘法大師がこの地を通りかかった際、機を織っていた女に水を乞うが
断られてしまう そこで別の村で米をといでいた" 翁 "という貧しい女に
米のとぎ水を乞うと、快く飲ませてくれた その翌日磐梯山が噴火して
周囲52の村が陥没して湖底に沈んでしまったが、弘法大師に水を
飲ませた" 翁 "だけは湖底に沈まず島となった
これが" 翁島 "だという伝説が会津地方に伝わっています
1024px-Okina-
< 翁 島 >

明治には、降水量が不足する郡山市周辺の" 安積原野 "に飲料用水や農業
用水を供給するために1882年に" 安積疎水 "が、1977年に" 新安積疎水 "が
整備 この疎水は、近代日本を代表する重要な疎水事業によって
安積原野は、日本有数の米の生産地に姿を変えました
んー" この事業がなかったらと思うとザワザワしてしまう " っていうくらいダ・イ・ジ

また、国の地方港湾、翁島港・湖南港があり、主に観光として機能しています
c94c1_0000558872_1
白鳥丸がメインなんだが、今回は" かめ丸 "で!

猪苗代湖は、福島県を代表する観光スポットでもあります
日本百景ににも選定されていて、キャンプなど年間を通して家族連れなどの
観光客も多いです( 確かに、湖水浴やキャンプで大変お世話になっています
lakemap
echoesがよく行っていたとこは、湖水浴では" 館浜 " 地図、探して、探して
ここは、遠浅で家族連れでも安心ですが、最盛期はイモ洗い状態
" 船津浜 "は( 地図、探して、探して 水はきれいですがとっても深い・・・
キャンプで利用してたのは" 青松浜( セイショウガ ) " ハイ 探して探してフフ
白鳥飛来地としても有名" 白鳥浜 "( 見つかりました?

湖北岸には" 天鏡閣 "( 重要文化財 )や野口記念館( 野口英世 )もありますし
冬には、強い季節風に吹き上げられた水しぶきが木なんかに付着して
そのまま凍り付いてできる" しぶき氷 "も有名
猪苗代湖_天神浜付近_しぶき氷

どうでした" 猪苗代湖 "

今年の夏、暑かったら猪苗代に逃げよう = 涼しいんですよね( 全然違います
ビールたくさん持って、逃亡じゃ
フフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマーク等で                      シェアをお願い致します  励みにになります

Add to netvibes

echoes

花紀行 2017(福島市)

20120702193733768----------↣ 花ごよみ ↢----------
コキンバイザサ( 小金梅笹 )
花は葉の根元の地面すれすれに咲くが、鮮やかな黄金色でよく
目立つ 花被片は6枚 うち外側の3枚には長い毛が密生する
先端に特に多く白いひげが伸びだしたように見える 雄しべは
大きめで6本 小さな雌しべがある 名前はウメに似た黄色の花と
笹のような葉による キンバイザサ科 花:1㎝ 草丈:10~
25㎝ 花期:4月~6月 分布:宮城県以南、四国、九州の草地


昨日は、朝の3:00からechoesのキライな" カミナリ "発生!
発生と同時に滝のような" アメ "・・・勘弁してくれー( ヘソヲ
結局、そこから寝れず、最悪な1日のスターとなりました( アー

今日は・・・そこそこの天気( でも肌寒い、気温の差が激し過ぎ
さて、本日の" 花紀行2017 "は福島市から
無題
❆ あづま総合運動公園のバラ ❆
公園内西側の" 香りのバラ園 "で約300種1,500株あるバラが咲き始めたそうで
今週末から見頃になるとのこと
azuma-kaorinobaraen10
160626rose4
キレイな花にはトゲがある・・・おー、コワコワ
でもキレイですね、花言葉は" 愛情 "・・・んー、やっぱりバラは" 赤 "か
南半球にはバラは自生しないんですって( ハァー・・・

赤、オレンジなどの色とりどりの花が果物や紅茶など大きく分けて
7種類の香りを漂わせているそうですアルンダ
160626rose7160626rose1
来場者は花に顔を寄せて多彩な芳香を楽しんでいるとのこと

入場無料
公園を管理・運営している県都市公園・緑化協会の担当の方は
" 気温が上がってきているので、一気に開花が進むでしょう "と
話されています

ここは、野球場もあって2020年東京大会野球の予選会場の候補に
なっているんですが、IOCは開成山球場を・・・なんても言っているんですよね
開成山球場はechoesの地元、悩みどころです
まぁ、何はともあれ福島開催、楽しみです

【 アクセス 】
東北自動車道 福島西ICから車で約15分

【 問い合わせ 】
あづま総合運動公園事務所 ☎ 024-593-1111

お次も、同じく福島市から

❆ 水林自然林のトケンラン ❆
新緑が美しい福島市荒井の水林自然林で野生の" トケンラン "が
咲き始まり、訪れたハイカーの目を楽しませているとのこと
" 水林自然林 "は上述のあづま運動公園から近いです "
img_0
20120606165409818
豆知識みたいな説明になりますが、トケンランは黄褐色の花を
十数個付け、" 杜鵑 "( とけん = ホトトギス )の腹部の模様に
似ていることが名前の由来になっているそうです

逆にホトトギスの腹部なんてマジマジと見たときないので
この花のようになっているんだ とお勉強になったechoesです・・・
ちなみに、echoesとこの" 花図鑑先生 "に写真見せたら一発で言い当てた( あんたの頭の中はどうなってる
トケンラン200820120606165407d4f
どこの地域もみたいなんですが、" レッドデーターブックふくしま "で
絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです

くれぐれも踏んだり、採ったりしないでください!!

管理事務所によると花は6月上旬まで楽しめるそうです

どこまで続けられる" 花紀行 "・・・次回をお楽しみに

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマーク等で                      シェアをお願い致します  励みにになります

Add to netvibes

echoes

花紀行 2017(福島市・田村市/小野町)

b8dd2e13----------↣ 花ごよみ ↢----------
ハイノキ(灰の木)
純白の花が枝からこぼれるほどに咲き乱れる 薄暗い林床には
少ないがハイノキは別 その付近だけ白く輝くようだ 花弁は深く5
つに裂け、数多く雄しべがはじけ、派手な印象を与える 枝や葉を
焼いた灰がケイ酸に富み、良質のアクが取れるところからその名
も灰の木 ハイノキ科 花期:5月~6月 花:1㎝
樹高:5~10m 分布:近畿以西、四国、九州

早いもんですねぇ、今日から6月ですよー( 衣替えだ!
つい、この間正月だったのに・・・( そう言えばあんまり" 餅 "食べなかったような
そんな6月スタートの朝から・・・サイアク
何が" サイアク "というと、朝から" カミナリ "( こっちでは" ライサマ "
" ゴロゴロ "朝からなるか マッタク そんでもって アメ
というのも、大キ・ラ・イなんです カミナリ・・・
オヘソヲ カクサナイト・・・アー

そんな、いやなことを忘れる本日の" 花紀行2017 "、トップは福島市
無題
福島県の県庁所在地でーす

❄ 照南湖のスイレン ❄
福島市土湯温泉町の旧115号国道沿いの" 照南湖ビオパーク "で
スイレンの花が咲き始め、湖面に美しい姿を映し出している
CkMMalNUgAA3EeN
20120707-2
なんか、カミナリを忘れさせてくれそうな雰囲気(タマラン

照南湖は昭和40年代までスケート場だったが、土湯温泉協会などが
スイレンの苗を植え、新たな観光名所になりました

白やピンク、黄色の花が鮮やかな装いを見せているとのこと
IMG_1769CkMMawEUUAQSS6B
見頃は6月から9月までだそうです

9a011ff8fcbf7f302c2afaf63652f142
いやぁーどうしましょう、この" 絵 "のような1枚( キレイデス

【 アクセス 】
JR福島駅から車で約40分
東北自動車道 福島西ICから車で約20分

【 問い合わせ 】
土湯温泉観光協会 ☎ 024-595-2217

お次は、田村市と小野町
無題
この小野町には" リカちゃんキャッスル "があります
そうです、あの" リカちゃん "を製造・販売しております
見学もできるので、GWとか結構なお客さんが来られてますよー

じゃなくて・・・花紀行( オ、オー ソウダッタ

❄ 高柴山山頂 ❄
田村市と小野町にまたがり、阿武隈高原中部県立公園に指定
されている" 高柴山( 標高884m ) "の山頂に群生する
ヤマツツジ約3万株が見頃を迎え、山肌を赤く染めている
0000年00月00日_P1010016
takashiba02
ゲ・・・ナニコレ・・・スゴイ・・・シカ イエナイ
いろんな色のツツジもいいですが" 赤一色 "もいいですねぇ( カミナリ完全に忘れたわ

軍馬の産地として栄え、明治時代から昭和初期まで放牧されていたそうです
放牧馬が新芽や雑草を食べ、剪定の役割を果たし美しい群生になったとのこと
ひゃー、お馬さん・・・ス・ゴ・イ
DSC_9231taka_f13
5月28日には山開きも行われ、多くの登山愛好家や家族連れが
山頂に上り、絶景を眺めて心を癒していたそうです

ホント絶景ですね( でも山登るのいやだな = オイオイ

【 アクセス 】
登山口まで磐越自動車道 船引三春・小野両ICから車で約20分
浮金、牧野、門沢の各登山口から頂上まで徒歩約30分

【 問い合わせ 】
田村市商工観光課 ☎ 0247-81-2136
小野町観光協会 ☎ 0247-72-6938

おまけ
花とまったくもって関係ない話題

" ニュウドウカジカ "って知ってます?
IP170531AY0000570000_0001_COBJ
この子なんですけどね・・・
" 世界で最も醜い生き物 "に認定されているんですって( カワイソウナキガ
ウラナイカジカ科の深海魚らしいんですけど、この" ニュウドウカジカ "を
いわき市の" アクアマリンふくしま "で展示が始まったそうです
( 北海道羅臼町で採集された体調60㎝の一匹 )結構大きいな!

最も醜いって・・・愛嬌あって可愛いと思うんだが
ちなみに、" 世界で最も醜い生き物 " = イギリスが認定とのこと

シン オオゼキニ ニテナイ・・・" タカヤス "  ククク

では、次回をお楽しみに―

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマーク等で                      シェアをお願い致します  励みにになります

Add to netvibes

echoes
Twitter
Google+
Blog Ranking
Blog Mura

Fukushima Circulation~ 福島県を巡って ~